2011年08月20日

えびな薪能

0820えびな薪能.jpg海老名市の市制施行40周年の記念事業として行われた「えびな薪能」を見に行ってきました。
狂言は和泉流の人間国宝、野村万作さんが「附子(ぶす)」、能は金春流80世宗家の金春安明さんが「舟弁慶」とそれぞれ人気演目を鑑賞する事ができました。続きを読む >>

設備打合せとリビングFIX窓

0820設備打合せ.jpgこの日は、実施設計担当の山アさんと親松工務店さんとで、設備機器の変更・確認のための打合せを行いました。

打合せは毎回現場で行うので、行く度に工事が進んでいて、とても楽しみな時間です。
全ての窓のサッシははめこまれ、2階リビングの大きなFIX窓も取付けていられて、その眺めの良さには大満足でした。
続きを読む >>

2011年08月16日

お盆休み

0814フォルテ.jpg世間で言うお盆休みもとうとう終わりです。
私はというと、溜まった仕事をこなすのに精一杯のお盆でした。
オフィスにいったり、自宅でデザインをしたりといった日々でしたが、それでも自宅で過ごす時間はいつもより長く、先月から我が家にやってきた新しい家族、猫のフォルテとの時間を満喫できる時間でした。

夏休みでクラブも休みの中2の息子と、フォルテを挟んでの3人の関係は、毎日楽しくて仕方がありません。
我が家にやってきた当初はおとなしい子だと思っていたフォルテも、今やわんぱく振りを発揮。
息子の足や手を狙って飛びついたりと、2人で楽しく遊んでいます。続きを読む >>

2011年08月07日

新居のシンボルツリー探し

0807アオハダ.jpg建ぺい率40%という我が家の新居の周りには、充分なスペースができてしまうので、玄関の前にシンボルツリーを植えたいと考えていました。
とはいえ、家づくりでは家にお金がかかるので、はじめから外構や植木にはお金をかけられないのが一般的のようで、我が家も例外ではなかったのですが、はやり家の前に立派な植木があると建物を引き立ててくれるので、是非シンボルツリーは植えたいと願っていました。

そして幸いな事に、親戚がお祝いに植木を買って下さると連絡をもらい、この日、植木屋さんを見に行き連れて行ってくれました。続きを読む >>

2011年07月30日

サッシ&セコム打合せ

IMG_1364.jpeg
上棟からほんの4日。周囲の壁に合板が張られ、窓の開口部のイメージができてきました。
玄関に立って2階へ抜ける階段を見上げると、2階の南側に大きく開いた窓から、空が見えるのです。
これは私が予想していなかった絶景!
想像以上の心地いい空間に、またまた感動。

そしてこの日の目的は、サッシの最終確認の打合せでした。
2階からの南側の眺めの良さに、リビングの窓は大きく開く予定ではありましたが、これを換気できる開くタイプにするか、、、、
開くタイプにするということは、サンとなる棒がせっかくの風景に邪魔に入るため、はめ殺しのフィックス窓いするか、、、
この瞬間まで、ずっと悩んでいました。続きを読む >>

和太鼓in平間商店街縁日

写真.JPG息子が所属する和太鼓祭音の縁日出演です。小学校1年生から続けてきた和太鼓、6年の受験の年はお休みしましたが、今年で7回目の出演。
今回もいくつもか演目に出演しましたが、今年は岩手の伝統芸能である七頭舞への初出演です。
天気予報は雨と言われていながらも、出演時間の間のみ奇跡的に雨がやみ、無事2部公演を終えました。終演間際に雨が降りだし、例年恒例のアンコールはできませんでしたが、これも和太鼓祭音の代表山本先生の力に違いないと、恐れ入るばかり。
今年の縁日出演を終え、祭音の夏も一山超えた気分です。続きを読む >>

2011年07月27日

上棟

0727上棟1.jpgいよいよ本日は上棟です。
上棟式は省略させていただきましたが、工事の無事を祈って形だけの上棟を行いました。
棟梁と大工さん3名、親松工務店の親松さん、建築家の中村さんと山崎さん、私を含め合計8名で、ささやかに上棟の儀式を行いました。

家の四隅(4つの柱)に対して、私がお米を柱の右、左、中央と投げて、その後に工務店の方がお塩を、さらに棟梁がお酒を、かけていきます。これを4カ所行い、工事の安全祈願を願います。
その後、みなさんで日本酒を一杯ずついただき、私、建築家の中村さん、棟梁の方と一言ずつ挨拶をして、上棟の儀式を行いました。続きを読む >>

2011年07月25日

横浜吹奏楽コンクール

写真.JPG息子の所属する吹奏楽部が、コンクールに参加。
仕事の合間に、クイーンズイーストのみなとみらいホールに鑑賞に行ってきました。

「ティールマン・スザードの主題による変奏曲」を演奏し、親バカのひいき目もあり、とても素晴らしい演奏だと思いましたが、結果は銀賞。(金賞が8校)
県大会進出の夢は敗れました。


でも、息子の学校の高校野球が神奈川ベスト8進出したのですが、さらに明日の準々決勝で勝ちベスト4に進出すれば、明後日には応援で横浜スタジアムで演奏する予定だそうです。
吹奏楽部はダメだったけど、高校野球で頑張ってもらいたいものです。

2011年07月24日

新しい家族

0724フォルテ1.jpgねこのフォルテがやってきて5日目、はじめての週末です。
毎晩、私のベッドで一緒に仲良く眠って、部活から帰って来たおにいちゃん(中学生の息子)にはじゃらしてもらって遊んで、えさももらって、もうすっかり家族の一員です。

私にとっては、もう一人の子どもができたようで、とても愛おしい存在で、一人っ子の息子にとっても、かわいい弟ができたようです。
この小さな命がいるだけで、これまでと同じ空間が、こんなに豊かになるなんて。
この愛おしい感情は、私を幸せにしてくれます。

平日の昼間はひとりでお留守番で可哀想なことをしているので、この週末ゆっくり一緒に過ごせるのを楽しみにしていましたが、意外にも昼間は寝てばかりで・・・ (^_^;
夕方になると活動的になるので、これもちょうどいいのかな、と少しだけほっとしました。続きを読む >>

2011年07月23日

建て方

0723建て方.jpg基礎工事が終わり、いよいよ今日からは大工さんが入って、木で家の構造を組み上げていく「建て方」が行われました。
工務店さんのお話では、今日上棟までは難しいだろうというお話だったので、上棟のご挨拶は日を改め、ひとまず夕方、工事の様子を見に現地に行きました。

車を走らせ、いつもの道のカーブを曲がると、、、これまで基礎しかなかった場所に、大きな構造体が目に飛び込んできました!
もう感動的な瞬間でした。
これまで頭に思い描いていた形が、まだ構造でしかないけれど、でもイメージ通りに、しっかりとそこにあるのです。
そのフレームから、中村さんの美しい住宅が重なって見えてきました。

もう作業は終わりの頃で、10名近い大工さんが片付けをしていました。
棟梁さんにはご挨拶をしました。職人らしく口数は少ない感じでしたが、その職人気質な感じがとても好感がもて、この方に、家を建てていただくんだと、期待が膨らみました。続きを読む >>

2011年07月20日

猫のフォルテ スタジオネオにやって来る

写真.JPG日曜日に面談して、あまりの人懐こさに一目惚れしたフォルテ。
我が家で飼う事が決まり、今日湯浅さんがスタジオネオまで届けてくれました。

人見知りをしないのは分かってましたが、新しい場所だとどうかぁと思いましたが、そんな心配は無用。
しばらくは室内を探検してましたが、スタッフに遊んだり撫でてもらったりと、すっかり溶け込んでいます。
続きを読む >>

2011年07月17日

フォルテくんとの面談

写真.JPGJIAでお世話になっている建築家の湯浅さんのところで、捨て猫として保護した白猫のフォルテくんの里親を募集しているとの事で、フォルテくんとの面談のため湯浅さんのアトリエに行って来ました。

おとなしくて人懐っこいとのお話の通り、会ってすぐに頭や体を撫でさせてくれて、抱っこもさせてくれて、、、もう本当に可愛くって、すぐに一目惚れ。

息子を出産して、始めて赤ちゃんの顔を見た時に、ものすごい愛情の気持ちが湧きあげて来たのを感じたけれど、今日もそれに近い気持ちが込み上げて来て、もうしばらくは、ただただフォルテくんに気持ちが釘付け。まさにとろけるような時間でした。

是非一緒に暮らしたいと即決し、来週から我が家にやって来る事が決まりました。続きを読む >>

2011年07月16日

上棟前の打ち合わせ

写真.JPG
基礎のコンクリート打設もはじまり、ようやく1階部分の部屋の形が見えてきました。
日陰のない灼熱の作業、職人さんには頭が下がります。

この日は来週の上棟を前に、サッシや屋根などを決める打合せでした。
現地で親松工務店さんから説明を受け、あまりにも熱いので、工務店の事務所に場所を変えて詳細を打合せ。
減額のため一旦中止した項目など、資金計算から最後に少し余裕がでてきそうな事が見えて来たので、復活希望の項目を伝え、再来週にはその見積りを出してもらうことになりました。続きを読む >>

2011年07月10日

ネコちゃん募集

一人っ子の息子の事を考えるとせめてペットでも、、、と思いながらも、これまで賃貸マンションのため実現できませんでした。
息子も中2になってしまいましたが、一軒家に引越すのであればはやりペットを飼いたい。
2年前に、当時のスタッフの猫を預かったことから、息子も猫が大好きになっていたので、猫ちゃんとの生活、実現計画を実行。
早速、新居の設計にも、猫マド付き扉を入れてもらいました。

そう思っていると、まわりから猫ちゃんに関するいろいろな情報が集まるものです。続きを読む >>

2011年07月06日

配筋検査

写真.JPG我が家の基礎工事も始まり、ようやくコンクリートの下地となる鉄筋が組まれ、この日は配筋検査を行われました。 私も仕事の合間を塗って見学に。 構造設計事務所の方がいらしてのチェックでしたが、建築家の中村さんと実施設計を担当されている山崎さんも立ち会ってくれました。 今日の時点では特に問題もなく、いよいよ明後日からコンクリート打設が始まります。

2011年06月22日

着工 〜遣り方〜

0620着工やり方.jpgいよいよ着工が始まりました。
今年は早い梅雨入りでしたが、着工初日は雨の心配もなく、ただ平日だったので私は見に行くこともできず、気にはなっていたところ、お昼過ぎに、親松工務店さんから着工がはじまった報告としてこの写真が届きました。
「遣(や)り方」といって、建築の基準となるもの(柱・壁などの位置、高さの基準となる水平線などを標示するため敷地に設ける仮設物)が設置されたそうです。横に板を張ったもののようで、これだけでもいよいよ工事がはじまったとの気持ちになり、わくわくします。

2011年06月20日

厚木ハム 「ハムと豚のお話」

0620ハムと豚のお話.jpg4月に取材と写真撮影をし、商品案内パンフ、お店紹介リーフレットなど販促ツール一式のデザインをご依頼いただいた厚木ハムさんの最後の納品物、絵本仕立ての厚木ハムの紹介ブック「ハムと豚のお話」が協進印刷さんから届きました。

世界的な賞を数多く受賞している厚木ハムのソーセージ職人のしまざきさんですが、直接お会いして、豚に対する思いの深さや、ソーセージ作りへのこだわりなどを伺い、この素敵なお話を「多くの人々に伝えたい!」という衝動にかられ、今回の絵本仕立てのリーフレットを提案しました。
続きを読む >>

2011年06月06日

日本建築家協会webサイトリニューアル

0601_JIA.jpgJIA(日本建築家協会)のwebサイトを企画・制作し、公開を迎えました。

グラフィックデザイン科に在籍する美大生時代から建築に憧れを抱き、自分は建築はできないけれど、建築の近くでデザインの仕事をしたい、そんな思いをずっと胸に抱きながら、10年前には幸いにもJIAの関東甲信越支部のwebサイトのデザインのお仕事をいただき、それから支部に所属する団体のサイトや、支部の会員向け会報誌Bulletinのエディトリアルデザインなども依頼をいただいていましたが、JIAの本部はまだまだ遠くの存在でありました。
そして、昨年末、ようやくJIA本部サイトリニューアルの受注をいただき、この本部サイトのリニューアルとなりました。
私にとって長年の夢が叶ったようで、もう、感無量のひと時でした。続きを読む >>

2011年06月05日

中村さんオープンハウス 〜辻堂の家〜

写真.JPGこの土日は、予定が詰まり忙しかったのですが、これから着工を迎えるに当たり少しでも完成イメージを確認しておきたく、一目見ておきたいと予定の合間に車を辻堂まで走らせました。

中村さんの白と木の茶色のコントラストは、いつもながら素敵で、今回も温かみを感じるスお洒落な住宅でした。
駐車場のコンクリート張りには、円形の穴からタマリュウの緑。これは我が家もお願いしている仕様で、やっぱりいいわ、と満足。
室内は吹き抜けで、吹き抜け部分の木材の表情が、中村さんの建築の魅力がでているなあと改めて実感。我が家は、吹き抜けがないのが残念とも思いましたが、きっと我が家なりの素敵な空間ができるに違いないと期待を膨らましました。

2011年05月26日

かかと工房「さらり靴下」新発売

5025さらり靴下2.jpg履くだけでかかとがツルツルになるかかとケア靴下「かかと工房」。冬にぽかぽかあったかな「ほんわり靴下」に続き、四季を通じて快適に過ごせる「さらり靴下」がついに新発売!
シルクとコットンの2枚重ねにして編んだという贅沢な一品です。

パッケージも可愛くし上げましたので、プレゼントにもおすすめです。ネットストアで販売中なので、皆さんも大切な人へのプレゼントにいかがですか?

ただいまリーフレットも制作中です。

2011年05月22日

地鎮祭

0522地鎮祭1.jpg来月の着工に向けて、いよいよ地鎮祭までこぎ着けました。
琴平神社からの神主さんを迎え、建築家の中村さん、実施設計を担当してくださった山崎さん、親松工務店のお二人、それから息子と私の両親、合計8名の参列者です。

初めての経験で不安もありましたが、いよいよ工事が始まるんだ、夢ではなかったんだと、気持ちが高まる思いがしました。続きを読む >>

2011年05月21日

第12回美人塔〜日本画の世界〜

5021美人塔1.jpg美大受験予備校(彩光舎)時代の仲間、京ちゃんこと義村京子さんのグループ連が京橋で行われ、同じ予備校時代の友だちシノちゃんと2人で出かけてきました。
女子美の日本画科卒の4名で、毎年行われてきた「美人塔」展。今年で12回目を迎えるというのには、その継続の力に驚きです。
これまでも京ちゃんの作品を見てきましたが、作品に投影された彼女の世界観の変遷にも興味深いものがありました。続きを読む >>

2011年05月19日

バラの花

0519バラ.jpgスタッフのマキコちゃんの家の庭に咲いたバラの花。
お母さんが、会社に持っていきなさい、と持たせてくれたそうで、スタジオネオの空間がパッと華やかになりました。
室内に入ると、バラのいい香りも感じられます。
お花があるだけで、部屋の空気がこんなに変わるなんて、本当に素敵なことですね。
マキコちゃんのお母さま、ありがとうございました。

2011年05月18日

さらり靴下撮影

0518さらり靴下1.jpg昨年、アイ・コーポレーションから新発売された「かかと工房〜ほんわり靴下〜」の夏バージョン「さらり靴下」が発売されることになり、このパッケージデザインもご依頼いただきました。
そしてこの日は、その写真撮影。
5/25のシティリビングに掲載されることが決まり、24日夜にはネットストアで販売しなければいけないという事で、印刷会社からパッケージがあがってきた翌日の撮影。

パッケージカラーはピンクと水色で、冬バージョンに比べて軽やかな印象にしました。
撮影に立ち会いながら、写真にもなんとか夏の爽やかさを出したいとの衝動にかられ、近所にあるリーガロイヤルホテルの中にある花やに走り・・・・
黄緑がきれいな植物を2本買ってきました。

カメラマンさんの久保田さんによる、朝日を感じさせる爽やかな照明効果が加わり、とてもすがすがしい1枚が撮れました。

2011年05月15日

【家づくり】減額内容の検討

前回の工務店の方を含めた減額打合せから、まだ確認待ちだった項目の具体的な項目の数字が揃い、減額案への回答が工務店からエクセルデータで送られてきました。
さすがにあれもこれも中止項目をあげていたので、全部中止すれば目標予算を下回る金額にまでなる状況にまでなりました。

そこで何を復活させるかを検討。
エクセルデータなので、こちらでのシュミレーションもしやすく、こちらの復活希望項目を建築家の中村さんにお伝えして、中村さんからその内容を整理して、工務店に減額案を再度提示してくれました。
それを何回か繰り返して、こちらの要望を伝えながら、工務店への交渉をして下さいます。
建築家は、施工会社(工務店)から独立した立場で、中立的に施主を守ってくれる、というはじめに聞いた話の内容を思い出しました。続きを読む >>

2011年05月11日

JIA支部広報委員会オツカレサマ会

0511広報委員会オツカレサマ会.jpgJIA(日本建築家協会)の関東甲信越支部の広報委員会では、webサイトの更新や、会報誌の編集デザインなどお世話になっていますが、この日は、広報委員会の委員として任期を終えるお二人の建築家の方のオツカレサマ会が行われ、私も出席させていただきました。

会員向け広報誌Bulletinの編集デザインは2年間ですが、webサイトはもう10年程お世話になっていますので、外注の立場で任期(2年)を終えられる歴代の広報委員の方を見送ってまいりました。
今回退任されるお二人を含め、広報委員会で出会う事ができた建築家の皆さまとの出会いは本当に貴重なものでした。それぞれの建築家の皆さんの世界観から、私も多くの刺激を受けてきました。

皆さん関東甲信越支部の広報委員会を退任された後も、本部や地域会、部会なで引き続き活躍されている方がほとんどなので、別な形でお付き合いを継続できますこと嬉しく思います。

もう間もなく、スタジオネオで制作しましたJIA本部のwebサイトも公開されます。
支部から繋がった、本部のwebサイト制作。公開を心から楽しみにしています。

2011年05月09日

健康診断 in 鶴川記念病院

0509鶴川記念病院.jpg協会けんぽの生活習慣病予防検診。
スタジオネオにとってお得意様で、新病院開設の際にはロゴマークのデザイン、病院パンフレット制作、webサイト制作・・・などなどご依頼いただいた鶴川記念病院で受診してきました。
新緑溢れる環境の中、遠くからも目を引くひまわりのロゴマークが描かれた、新しくてきれいな病棟を目にし、とても嬉しい思い気持ちになりました。

一昨年は、別の病院で行った生まれて初めての胃のバリウム検査で辛い思いをし、昨年はそれに懲りて受診せずに終ったのですが、今年は気を取り直して、別の病院で受診してみようと、協会けんぽの契約機関一覧から検討。
スタジオネオのお客さんである鶴川記念病院が目に留まり、昨年、新病棟ができたばかりなので、設備も新しいはず!と期待をこめ、さらに担当者の方にご挨拶でも、と鶴川記念病院を選択しました。続きを読む >>

2011年05月06日

ジュンコちゃん、入籍しました!

0506順子ちゃん入籍.jpgこの4年間、スタジオネオと私を支え続けてくれたスタッフ、ジュンコちゃんが、昨日5月5日に結婚しました。
入社した頃は、まだ可愛い女の子といった印象だったジュンコちゃん。
この4年間で、どんどんキレイになって、仕事も磨きをかけて、とっても素敵な女性に成長しました。
そして一番輝いている時に、運命の人との出会いがあり、この幸せな時を迎えました。

スタジオネオの成長とともに、私と共に歩んでくれた彼女ですが、これからは、もう私ばかりが独占はできないですね。(^o^) 大切な人のため、自分の幸せを最優先に、素敵な家庭を作り上げることを願っています。

結婚式は、10月とのこと。
美しい花嫁姿が、今から目に浮かびます。

本当におめでとう!!

2011年05月01日

【家づくり】減額打合せ2

前回の減額打合せの内容を工務店に提示し、その回答が出てくる第2回目の打合せです。
同席者は建築家の中村さん、実施設計担当の山崎さん、そしてはじめてお会いする工務店の方もお見えでした。

金額がこちらの要望通り下がっていますように、、、祈るような気持ちで迎えた打合せ。
減額表を見ながら、ひとつひとつ工務店の方が説明して下さいました。
工事代金の単価見直し部分は、こちらの減額要望額の半額程度ではありましたが下がり、あとは中止・変更部分で、大きく下がってきました。
それでもまだ目標金額には100万のオーバー。
さらに削れるところはないかと再検討し、地盤改良とエアコンの隠蔽配管を中止にすれば、予算内に収まる事が分かりました。続きを読む >>

ゴールデンウィーク

0501モンスーンカフェ1.jpg今年のGWは、大学の授業が通常通りあるため、どこにも出かける予定もありません。
平日よりはのんびり仕事をしながら、工事契約を目前に、減額のための設計の見直しなどして過ごすことになりそうです。
GW前半最後の5/1、午前中に建築家の中村さんとの工務店の方との打合せを終えて、午後からは息子を誘ってたまプラーザへ。
無事引越しができたら生活圏となる、たまプラーザを開拓しようとの誘いには、息子も意外にも乗り気。続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。