2011年11月26日

新居のオープンハウス実施中

1126オープンハウス.jpg建築家の中村高淑さんに設計していただいた新居、いよいよ完成しました。
今日と明日、オープンハウスを実施中です。(ご案内はこちら
すてきな家が完成しました。ヒノキ工芸さんの家具も見応えがありますよ。
是非お立ち寄りください。
続きを読む >>


2011年11月23日

家具の搬入と設置工事

IMG_1903.JPGヒノキ工芸さんにお願いしていた我が家の家具が搬入・設置されました。
建築家の中村さんと一緒にヒノキ工芸の工場を訪問し、実際の木材を見ながらセレクトしたペアウッドの木材。
一流の職人さんの手にかかり、いよいよ家具一式の設置、出来上がった家具を目にするのは、この日が初めてです。
家具一式は前日に搬入され、この日は、戸沢会長も朝からおいで下さり、私も1日見学させてもらいました。10人の職人さんを引き連れての設置工事で、プロの職人さんたちの作業の手際のよさに見入って、時間を忘れてしまう程でした。続きを読む >>

2011年11月20日

シンボルツリー植樹

1120植樹(外観).jpg夏に我が家のシンボルツリーとして、8月に植木屋さんで見繕ったアオハダ、家が完成するまで、ずっと植木屋さんに置いてもらっていましたがい、よいよ植樹です。

家づくりの中で、とても楽しみにしていた一つが、エントランスのシンボルツリー。
中村さんの白い建物の前に、株立ちの高い木はきっと映えるに違いないと、この日を待っていました。続きを読む >>

2011年11月19日

フォルテとピアノご対面

1119フォルテとピアノご対面目1.jpgいよいよ待ちに待った、ピアノちゃん(猫メス・3ヶ月)の引き取りの日がやってきました。
今日は予定が盛りだくさんでしたが、朝一番で、フォルテ(オス猫・11ヶ月)を譲って頂いた時と同じ六曜舎さんに、引き取りに行きました。
(ちなみに六曜舎はブリーダーさんではなく、建築家さんです・笑)

我が家に来て4ヶ月になるフォルテは、真っ白な毛並みで水色の瞳。
ピアノちゃんは、真っ黒の毛並みにオレンジがかった茶色の瞳。
ビジュアルも名前も正反対。
性格も、おっとりした草食系男子のフォルテに、活発でおてんば娘のピアノ。
何もかも正反対の2匹。

フォルテがお世話になっていた時期に、フォルテがとてもなついていた六曜舎の建築家、湯浅さんも、穏やかな性格のフォルテのことを心配していましたが、
さて初顔合わせは・・・・・続きを読む >>

2011年11月10日

測量登記事務所のロゴ&webサイトデザイン

1101_共立測量登記事務所ロゴデザイン.jpg共立測量登記事務所さんのロゴマークと、webサイトを制作・デザインしました。
社長さんでもあり土地家屋調査士でもある横田さんは、スタジオネオのスタッフが社会人サッカーチームのマネージャーをしていた時の、キャプテン。
キャプテンを務めていたのも納得できるほどの、真摯な熱い思いと、まっすぐな姿勢が、とても好印象を感じさせる素敵な社長さんです。

測量や、土地や建物の登記といえば、ちょうど私も、土地の購入から家の新築で、深く関わりのある内容でした。
またもや家づくりに縁のあるお話で、私自身も興味深くお仕事に関わらせていただきました。続きを読む >>

2011年11月09日

子猫のピアノちゃん1ヶ月ぶりの再会

1109ピアノちゃんと.jpg新居が完成する頃に引き取る事が決まっていた子猫のピアノちゃん。
それまでは、JIAでお世話になっている建築家の湯浅さんご夫婦に面倒をみていただいています。

前回ピアノちゃんに会ったのは、ピアノちゃんの弟のスラビちゃんが、スタジオネオのスタッフが飼うことになり、その付き添いの時だったので、もう1ヶ月も会わないままでした。

今回は、湯浅さんのアトリエ六曜舎さんのwebサイトのご相談をいただいていて、その打合せで六曜舎さんを訪問しました。(打合せは、ピアノちゃんに会う口実のような感じですが・・・)続きを読む >>

2011年11月05日

珪藻土塗り体験

1105珪藻土3.jpg
我が家の2階全体(キッチン、リビング、ダイニング、客室)の壁と天井に、ちょうど今、デザインのご依頼をいただいている(株)ユーディーさんの珪藻土 MPパウダーを提供いただけることとなり、この日は左官屋さんの施工でした。
ちょうど施工の様子を見学に行った私にも、職人さんが手ほどきをして下さり、珪藻土塗りを体験することに・・・。続きを読む >>

2011年10月30日

Ericosmica 記憶〜光に包まれて〜

1030えりちゃん個展.jpgもともとはスタジオネオのwebディレクターのお友達で、今ではスタジオネオの大事なクライアントでもあり、私にとっても個人的に大切な存在であるえりちゃん。南林間にあるカフェギャラリー野の花で個展を開催しているとのこと。
若手スタッフかれんちゃんと一緒に、個展を開催しているカフェを訪れました。

えりちゃんの作品を見せてもらうのは、2年前に開催された個展の以来の2度目。
前回の石のアクセサリーなども展示されていた展覧会に対して、今回はよりえりちゃんのアーティストとしての作品性が出た展覧会だと思いました。
続きを読む >>

2011年10月26日

足場が取れました!姿を現しました!

1026外観(西側).jpg今朝、6時に友達の家族と釣りに行く息子をあざみ野駅まで送り届け、そのまま昨日足場が取れると聞いていたので、そのまま美しが丘西の現場へ。

・・・・真っ白な美しい建物が、眼に飛び込んできて・・・
もう感動!
衝撃が走りました。

余計なものはない真っ平らな壁と、まっすぐな直線とエッジの美しさ。

建築家の中村さんにお願いして良かった〜!という気持ちが湧いて来ました。

とは言え、まだ玄関ドアも、中村さんの特徴的な木板も張り付けられていないので、これからもっともっと素敵になるはずです。続きを読む >>

2011年10月22日

健康診断 in たま日吉台病院

写真.JPGフラット35の三大疾病付き住宅ローン保険に加入するため、健康診断書の提出が義務づけられていて、さてどこで健康診断を受けるか・・・・
5月の協会けんぽの健康診断は、スタジオネオのお客様の鶴川記念病院で受診しましたが、今回は、鶴川記念病院と同じ医療グループであり、同じくスタジオネオのお客様でもある、たま日吉台病院で、健康診断を受けてきました。続きを読む >>

2011年10月16日

サンリオのtwitter投稿 連動コンテンツ

1014サンリオなかよく3.jpgスタジオネオで企画・制作したサンリオのtwitter投稿型のwebコンテンツ「なかよくを伝えよう」がオープンしました!
ハッシュタグ#nakayokuをつけて、twitter写真投稿サービスのtwitpicなどから仲良し写真を投稿してもらうと、その写真とつぶやきコメントが、可愛いサンリオーワールドのムービーの中に流れてくるという、ファン参加型コンテンツです。*公式サイトの写真貼付は反映されません。

女性スタッフばかりのスタジオネオ。みんな(若手は特に!)サンリオ大好きで、今回のプロジェクトは、企画から制作まで、若手スタッフが大活躍でした。

たくさんの可愛らしい仲良し写真が投稿されて、盛り上がるといいなあ、と思います。

2011年10月15日

現場打合せ(ドアの色決め)

1015現場打合せ-モルタル2回目.jpg2週間おきに行われてきた現場打合せ。今回で7回目になります。工務店さんと実施設計の山崎さん、そして今回は、建築家の中村さんも来てくれました。
内装は、前回は断熱材などむき出しの状態でしたが、今回は天井と壁、すべてボードが張られて、仕上がりの空間イメージが、また固まってきました。
外壁は、モルタル2回目が塗られて、来週は吹き付けだそうです。
吹き付けが済むと、いよいよ足場が取り外されて、外観が姿を現すことになります。

続きを読む >>

2011年10月10日

スタッフ順ちゃん結婚式レポート

1010順子さん結婚式.jpgスタジオネオを支えてくれた入社5年目になる、順子さんの結婚披露宴。
日本庭園が美しい横浜の三渓園で行われました。

和装の新郎新婦、白無垢の順子さん本当にキレイでした。
和やかな披露宴で、順子さんの笑顔がいつもにまして輝いていて、私まで幸せをもらいました。

スタジオネオの発展に貢献をしてくれたスタッフのこの結婚式、スタジオネオにとっても社を上げての一大イベントでありました。
スタッフも全員招待いただいて、なんと私は主賓で祝辞を述べる事となり、さらに披露宴で流すムービー「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」もスタジオネオで企画・編集。
みんなで順子さんをお祝いできた、とっても素敵な1日となりました。続きを読む >>

2011年10月08日

ピアノちゃん

写真.JPG新居が完成したら、我が家に来ることになった黒猫ピアノちゃん。
ネオのスタッフは、一足早くこの日、ピアノちゃんの兄弟の牛柄スラビくんを引き取る事になり、子猫ちゃんのお世話をして下さっている建築家の湯浅さんの事務所を2人で訪問しました。

続きを読む

2011年10月07日

スティーブ・ジョブズ氏

今から20年前、私が多摩美のグラフィックに在学中は、まだアナログなグラフィックデザイン教育ばかり教えられていて、大学に学生が使えるパソコンなんて1台もなくて、でも世にはAppleのMachintoshが登場している流れを横目で感じながら、Machintoshが創りだす世界に憧れを感じていた学生時代。
唯一、デジタルによる表現の可能性を教えてくれた「テクノロジーアート」の授業を教えてくれた瀧田哲治先生や、その授業を履修している仲間たちと、デジタル表現の可能性をたくさん語り合い、その背景には、いつもMachintosh の存在がありました。
続きを読む >>

2011年10月02日

鶴川記念病院 求人サイト

1002鶴川記念病院求人サイト.jpgスタジオネオで企画・制作した鶴川記念病院の看護師求人サイトが先月リニューアルオープンしました。
鶴川記念病院は古くからのお客さまで、昨年病院サイトの3度目のリニューアルを、そして看護師求人を目的とした求人サイトも、今回2回目のリニューアルのご依頼です。

ちょうど私が健康診断を受けるタイミングでのご相談で、健康診断や後日行われたの診察の後などに、担当の方を訪問したりと、お打ち合わせの回数も多くとることができた案件です。
「紹介サイトを通じてではなく、直接、このサイトからの応募をもらいたい!」とのご担当の方の熱意で、さらに緑豊かな鶴川ワールドをテーマパークのようにして面白いサイトにしたい、とのアイディアも、このご担当者さまからいただいたものでした。続きを読む >>

2011年10月01日

現場打合せ(棚位置決め)

RIMG0004.JPG着工から2ヶ月が過ぎ、11月末の竣工予定まであと2ヶ月となりました。
すべての部屋のフロアが張られ、今回からスリッパで中にあがるようになりました。
外壁も外壁は1回目のモルタルが塗られ、10月中旬の吹き付けを終えて、足場が外されるそうです。
フロアが張られると、完成のイメージがさらに固まってきて、わくらくします。
続きを読む >>

2011年09月27日

世界住宅会議「家ってなんだろう?」

0927世界住宅会議.jpg
日頃から大変お世話になっているJIA関東甲信越支部の住宅部会が主催する「世界住宅会議」が、新宿のozonで開催され、そのパーティーに参加してきました。

東京国際フォーラムで開催されている、建築のオリンピックとも言われているUIA東京大会は、参加費があまりにも高くて参加を断念しましたが、その関連イベントとしてリビングセンターozonで開催されている住宅部会は無料なのと、お世話になっている方々が出席される会だったので顔を出させていただきました。
続きを読む >>

2011年09月25日

吹奏楽コンサートin学園祭

0924学園祭_吹奏楽.jpg息子の学園祭。ホルンを担当する息子が所属する吹奏楽のコンサートを見に行きました。
楽譜もまともに読めずに入部して、どうなることやらと心配しましたが、2年生となって、ようやくさまになってきたようです。
男子校なので男子だけの演奏ですが、楽器を演奏している生徒達の姿はなかなか凛々しく、このコンサートを聴く度に、息子の成長を嬉しく思う瞬間です。
続きを読む >>

2011年09月21日

家具の木材選び

0921ヒノキ工芸1.jpgこの日は、台風15号が首都圏を直撃、という大変な1日ではありましたが、私は予定通り、建築家の中村さんと、家具の材料選びのため、岩槻にあるヒノキ工芸の工場訪問を決行しました。
家具の素材選びが目的ではありましたが、戸沢さんのご自宅の素晴らしい空間と、工場をご案内いただいて、お昼をごちそういただき、夕方の5時まで、またもや戸沢さんのおもてなしのお陰で、楽しい充実した時間を過ごさせていただきました。

続きを読む >>

2011年09月17日

フォルテの新しいおもちゃと、仔猫ちゃんとの面談2

0917フォルテ遊ぶ.jpgすでに我が家の家族となって、すっかり馴染んでいるフォルテ。
実施設計を担当して下さっている設計士さんから、もう飼っている猫ちゃんが使わなくなったからと、お下がりでいただいた、キャットタワー。

家に持ち帰ったとたん、アーチ型の内側にぶらさがっているねずみを狙い、あちこちからぶら下がっているボンボンなど、次々にじゃれついて、休む間もなく夢中になって遊んでいました。
30分以上は飽きずに遊び続けていましたが、私はクライアントのところへの訪問と、その後に仔猫ちゃんとの面談の約束があったので、遊び終わるのを見届けることなく、家をでてきました。

そして、先週の面談に続き、また仔猫ちゃんに会いに行って来ました。
先週一緒に訪問したスタッフとは別のスタッフも、仔猫ちゃん(白黒のモウちゃん)に関心を持ち、飼いたいということで、私もピアノちゃんに会いたくて、一緒に行って来ました。続きを読む >>

2011年09月11日

仔猫ちゃんとの面談

フォルテが我が家にやってきて早1ヶ月半。フォルテを紹介してくれたオト母さんから、1通のメールが。
小学生の娘さんが、6匹の捨て猫を拾ってきたとのこと。
うち1匹は、フォルテにそっくりな猫ちゃんがいるそうで、うちもフォルテを一人で留守番させるのは可哀想なので、引越したらもう1匹飼いたいと話していたのを、思い出してご連絡いただきました。

オト母さんのブログで「里親募集」のちっちゃくて可愛い仔猫ちゃんたちを見たら、すぐに会いたくなり、深大寺まで車を走らせました。

 続きを読む >>

2011年09月09日

珪藻土の実力

0909珪藻土メーカー取材1.jpg珪藻土メーカーさんのCIに関わることになり、ロゴデザインや商品案内パンフレットの制作をしています。
この日は、住宅用の壁材として使う珪藻土の商品案内パンフレットの制作のため、ライターさんの取材でした。
営業の方が、分かりやすく商品の特徴を説明して下さったのですが、珪藻土の威力には驚き。

実は、11月に完成する我が新居にも、このメーカーさんの一番性能のいい(配合率が高い)珪藻土を壁に使わせてもらうことになったので、いつもに増して、関心をもって話しに聞き入ってしまいました。続きを読む >>

2011年09月08日

フォルテ今日も出勤です

写真.JPG今朝も、私が身支度をしていると、玄関の前にドンと座り込み、私をじっと見つめ、「行かないで」という強いまなざしを送るフォルテ。
私も可哀想になり、ついに先週に続き、2回目の出勤です。

スタジオネオのスタッフも大喜び、たくさん遊んでもらって、今日はあまりお昼寝はしませんでした。
フォルテに癒されるスタジオネオのスタッフたちですが、1名くしゃみばかりしていたスタッフが・・・。
まさか猫アレルギー?
猫大好きな本人は、「絶対違うもん」と否定していますが。


2011年09月05日

木材会館

0905木材会館.jpg10月から、東京木材問屋協同組合のWEBサイト保守をスタジオネオで引き継ぐことになり、委員会に参加してきました。
東京木材問屋協同組合といえば、JIAの日本建築家協会賞を受賞した「木材会館」の建築主。
JIA本部のWEBサイト制作の時に、建物の写真を見て、憧れを抱いていた建築に、このような形で訪れることができ、感激でした。

建物の外観は、写真で見ていた通りの、グリットの構成がとても面白いものでした。
外の木材の色は、時間の経過により、だいぶあせてきたのかなという印象でしたが、建物の中に入ってから目にする物はすべて、感動の連続でした。続きを読む >>

2011年09月02日

コンセント位置、照明位置打合せ

0903現場打合せ1.jpg実施設計をして下さっている山アさん、親末工務店さんとの電気配線に関する打合せでした。
いつもはシートに覆われ、外観がはっきりとは見えない状態なのですが、台風が近づいているということで、たまたま昨日からシートが束ねられ、ラッキーなことに外観の形が見ることができました。
まだ塗装はされていないものの、完成イメージが浮かび、とても嬉しい光景でした。

打合せでは、各部屋に移動し、コンセント位置や照明の取り付け位置など、実際の場所を案内いただき確認しました。
さらに床の板となるサンプルも見せていただいて、壁の珪藻土の色、天井の色などを決めていきました。続きを読む >>

2011年09月01日

家具職人さんの下見

0902家具職人さん下見.jpg学生時代からのご縁で、私の師匠とも呼べるヒノキ工芸の会長 戸沢忠蔵さんに、新居の家具をお願いできることになり、戸沢さんがはじめて現場を見に来て下さいました。
宮内庁や高級ホテル、高級家具ブランドの家具製作など、多くの依頼を抱えている戸沢さん。お忙しい中、我が家の家具製作のためにお時間を作って下さり、戸沢さんに家具を作って頂けるなんて夢のような話しです。

ちょうど8月末までのプロジェクトを終え、9月に入れば時間を作れるからとおっしゃってたので、早速9/1にお電話し、翌日9/2にちょうど都内に出るようがあるからと、急遽現地にお越しいただくことになりました。
建築家の中村さんも都合をつけて来て下さり、ご紹介することができました。続きを読む >>

2011年08月27日

ウェディングムービーのための取材

0820CHIPS.jpg5月に入籍をしたスタッフの順子さんの結婚式が10月に行われます。その披露宴で流すビデオをスタジオネオ制作しようと、企画をし、取材がはじまりました。
この日は、二人の出会いの場所である茅ヶ崎のバーCHIPSに行きました。
CHIPSのオーナーさんは、新郎のおじさまで、その息子さんで新郎の従兄弟にあたる雅之さんがインタビューに応じてくれました。続きを読む >>

2011年08月26日

フォルテinスタジオネオ

0826フォルテinスタジオネオ2.jpgお盆休みも終わり、息子の部活もはじまり、また家で一人でお留守番になってしまったフォルテ。
スタジオネオに連れて行こうと思い立ち、一緒に出勤しました。
スタジオネオは、里親の湯浅さんが連れて来てくれた時以来2度目。室内を一回り探検してすぐに落ち着いたようです。

白いオフィスに、白いフォルテ。まるでモデルのように美しく絵になっていました。続きを読む >>

2011年08月24日

赤ちゃんinスタジオネオ

0824赤ちゃんinスタジオネオ.jpgスタッフ順子さんのお友達で、よくスタジオネオにも遊びに来るちよこさんが、昼休み生後3ヶ月の赤ちゃんを見せに連れて来てくれました。
生後3ヶ月の怜くんは、ものすごいハンサムくん。もう、かわいくてかわいくて、スタジオネオの女性スタッフもメロメロ。

スタジオネオでは、順子さんの披露宴の上映ビデオを制作中で、ママがインタビューに答えてくれている間も、おりこうさんに私に抱っこされていました。
赤ちゃんて、いてくれるだけで、本当に幸せだなあ。
14年前の懐かしい感覚を思い出してしまいました。続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。