2012年03月15日

木材会館の撮影

IMG_5851.jpgwebサイトの更新のご依頼をいただいている東京木材問屋協同組合木材会館の撮影でした。
木材会館は、JIAの日本建築家協会賞を受賞するほどのすばらしい建築で、最近の私の中では一番好きな建築かもしれません。デザイン性が洗練されているのはもちろん、木の温かみが感じられ、その空間にいるだけで気持ちが落ち着きます。機能面でも木の特徴を生かした設計がなされていて、さすが建築主が、東京木材問屋協同組合だと驚かされます。

そんな木材会館を堪能しながらの、カメラマンの撮影。
撮影をお願いしたのは、世界中のホテルを撮影し、じゃらんなどでも活躍する今井聡さん。
和室や茶室など、とっても雰囲気よく撮影してくれました。
IMG_5407.jpg
7階の檜ホール。ふんだんの檜でつくられたこの大空間。檜の香りがします。

IMG_5471.jpg
檜ホールの外のテラス部分。
竣工時はなかった、東京スカイツリーが見えます。

IMG_6049.jpg
1階エントランスを入ると、檜のオブジェが出迎えてくれます。
ただ木材を重ねているのに、こんなにお洒落な芸術作品になるなんて・・・。

IMG_5923.jpg
エレベーターホールも、これまたお洒落な空間です。
木の素材と、コンクリート、黒の組み合わせが、空間に落ち着きを与えてくれます。

IMG_5994.jpg
茶室です。前日に茶道教室があり、そのまま華を飾っておいてもらい撮影しました。
この空間の演出はカメラマンの腕の見せ所です。

近日中に、木材会館のweb上の体験ツアー・ギャラリーページを作成予定です。
お楽しみに。

写真:今井聡


この記事へのコメント
私もココ、以前撮影に行きました。
ホント素敵な空間ですよね!
中も素敵だし、外壁も木のぬくもりがあって粋です。
HPの完成が楽しみです♪
Posted by みー at 2012年03月28日 11:31
みーさんも撮影で行かれたとは、縁がありますね。
JPS展3年連続入賞(昨年は、優秀賞でしたね!)のみーさん撮影の写真も見てみたいです!
Posted by 伊波サチヨ at 2012年03月28日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。