2011年09月05日

木材会館

0905木材会館.jpg10月から、東京木材問屋協同組合のWEBサイト保守をスタジオネオで引き継ぐことになり、委員会に参加してきました。
東京木材問屋協同組合といえば、JIAの日本建築家協会賞を受賞した「木材会館」の建築主。
JIA本部のWEBサイト制作の時に、建物の写真を見て、憧れを抱いていた建築に、このような形で訪れることができ、感激でした。

建物の外観は、写真で見ていた通りの、グリットの構成がとても面白いものでした。
外の木材の色は、時間の経過により、だいぶあせてきたのかなという印象でしたが、建物の中に入ってから目にする物はすべて、感動の連続でした。0905木材会館3.jpg
エントランスに入ったら、木材を積み重ねているだけなのに、照明の当て方がとても格好よく、すごく洒落たオブジェのようでした。

0905木材会館3.jpg

エレベーター横の階段もとっても素敵。エレベーターも木材の扱い方はもちろん、ボタンの配置などモダンなイメージで、素晴らしいデザインでした。


0905木材会館4.jpg

会議室の天井。10名程度で会議を行った小さな会議室ですが、この天井の木材と光の演出の美しさに心を奪われました。

木の美しさを引き出し、感動的な程までに演出された、美しい空間に酔いしれたひと時でした。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。