2010年11月22日

土地探しから、設計の依頼まで<ダイジェスト版>

このブログでは書いてきませんでしたが、美しが丘西の土地の購入から、建築家への設計の依頼まで、8月の末からのここに至るまでの記録を記しておきます。

土地の契約まで

2010年春〜夏。息子の中学も決まり、そろそろマイホーム(郊外の戸建てか、都内のマンション)でもと漠然と考えていて、息子は「都心はいや。自然のある戸建てがいい」と言っていたたので、頭の中で田園都市沿線、梶ヶ谷〜市が尾あたりでの戸建てのイメージはしていたものの、忙しく何も行動を起こせない状態。

8/29(日) 今の住まいの近所(鷺沼)で土地が売り出されていた1枚の新聞広告チラシを目にする。現地を見に行ってみたいとその不動産やに電話をし、住所を聞き出す。そこでこちらの連絡先を訪ねられ教える。

9/4(土) 後日、不動産やから電話があり、他にも物件があるのでローンのことなど詳しくご案内します、というので、はじめて不動産やに足を運ぶ。どのくらいの価格の物件を買えるか、いくらのローンが組めるかなどの説明を聞き、チラシで見た以外の(そちらは高かったので)他の物件のチラシをもらい、翌日、他の物件を一人で回ってみる。
回った先にいた別の不動産(明治不動産)と少し話しをし、こちらの連絡先だけ伝え、その場を後にする。

9/11(土) 今度は明治不動産から連絡があり、他に物件を紹介できるというので、一人で明治不動産へ足を運ぶ。田園都市線沿線の物件に強いというだけあって、前の不動産が紹介してくれたものよりも、こちらのイメージに近い(価格も立地条件も)物件を、いくつも紹介してくれた。お昼過ぎ〜夕方まで、全部で6件ほど現地まで案内してくれた。その中に、今回の美しが丘西の物件があった。美しが丘西と、梶ヶ谷の土地、どちらも高台で南側の眺望がすばらしく、どちらにしようか迷う。

9/12(日) スポンサーである私の母と、息子と一緒に、再度、不動産やに美しが丘西と梶ヶ谷の物件を回ってもらう。その後、丁度中村さんのオープンハウスが開催されていたので、狛江の家を見に行き、そこで中村さんにこれまでのいきさつを話し、相談に乗ってもらう。建売りや、不動産やが紹介してくれる工務店で家を建てるよりも、建築家に依頼する方がだいぶ金額が高くなることや、設計から家が完成するまでも時間がかかる(1年程)話しを聞く。

9/20(祝) 美しが丘西 の土地を契約。
美しが丘西の眺めの気持ちの良さが私の心をとらえ、明治不動産からは人気のある土地なので、早めに抑えた方がいいだろうという事で、100万の値下げ交渉に応じてもらい、美しが丘西に決定。売り主さんとの契約を取り交わす。
同日の夜、ここまで相談に乗ってもらっていた中村さんから予算計画書が届く。事前に伝えていた予算で、いくらの建物が建てられるのかを、具体的に数字にしてもらう。建築家に頼む事も不可能ではないことが分かる。

==============================
9月25日(土) 【相談】
朝、中村さんからお電話をいただき、ちょうど時間があったので、お昼から打合せに中村設計へ。
現地を見に一緒に行ってもらう。「いいんじゃない」との言葉をもらい一安心。
設計から家が完成するまでのスケジュールや、建築家の役割について話しを聞く。
これまでJIAの仕事をしながらも、施主の立場としては初めての話しで、建築家の方々への尊敬の気持ちを改めて感じる。是非、建築家に設計をお願いしたいとの気持ちが高まる。
==============================
10月2日(土) 【試案】
こちらのイメージを伝えた上で、中村さんに試案2案(平面図)を提示してもらう。
A案・・2階+ロフト+屋上(2階にリビングで、2階からロフトにかけて吹き抜け
          屋上もあり)       
B案・・2階(1階にリビングで吹き抜け)
→基本計画を依頼
==============================

10/14(木) 明治不動産からの連絡で、フラット35の融資額が決定。

==============================
10月17日(日) 【基本計画1】
試案で出してもらった2案からA案を選択し、それをもとに、こちらの要望を図面に書き加えてもらう。母が将来一緒にすむ事ができるように、ミニキッチンを別に設けてもらったり、バスコートを設けてもらったり、試案に修正を加える。
==============================
10月31日(日) 【基本計画2】
A案を想定した工事金額と、融資額が当初の予定よりも減ったので、改めて中村さんに予算計画書を作成してもらう。
手持ちの家具のサイズも伝えておいたので、家具の配置を図面に入れ込んでもらい、それをもとにプランをつめる。
==============================
11月7日(日) 【基本設計1】
設計契約を行い、基本計画へ。
オープンハウス会場(世田谷代田の家)での打合せ。
断面図を出してもらい、空間のイメージがさらに膨らむ。
やはりロフトは床面積が広がり、広々したイメージで魅力的。
==============================

11月19日 美しが丘西の土地の引き渡し



posted by Sachiyo Inami at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築家との家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック