2011年03月09日

レシピ本「おうちごはん」のデザイン

0308レシピ本.jpgタッパーウエアの代理店として、製品の販売だけでなく食育活動や料理教室を開催するサザンクロスパーティズの代表、日高幸子さんが執筆するレシピ本の制作とデザインを行いました。

サザンクロスパーティズの10周年記念として出版され、表紙のイラストは、日高幸子さんの娘さんの繪梨子さんが描いたものです。繪梨子さんは、スタジオネオのスタッフの親友で、石を使った作品の個展を開催したり、スタジオネオにもよく遊びに来てくれる皆に人気の素敵な女性なのですが、今回、彼女の描くイラストを見せてもらい、野菜をはじめとした有機物のいきいきとした線の美しさには驚かされました。
そしてごはんによって家族が幸せになる、というこの本のコンセプトを表すように、野菜たちが輪になって手をつないでいるイメージで表紙のデザインをまとめました。

スタジオネオにとっては、JIAの会報誌Bulletinのエディトリアルデザインを定期的に行っていますが、これに続くエディトリアルの作品となります。
制作する側にも、あったかな時間を与えられたような楽しいプロジェクトでした。

0308レシピ本イラスト.jpg
繪梨子さんの描いたオリジナルのイラストです。



0308サザンクロスパーティズ.jpg

サザンクロスパーティの10周年パーティにもご招待いただき、日高さんや繪梨子さんはじめスタッフのみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。