
JIAで大変お世話になっている建築家、中村高淑さんが設計した住宅のオープンハウスに行ってきました。中村さんは多摩美の先輩でもあり(在学期間はかぶっていませんが)、フレンドリーなお人柄はとても好感がもてる建築家さんですが、それを抜いても、中村さんのシンプルでスタイリッシュでありながらも、木の素材を取り入れた温かみのある作風には、私もファンになってしまう程素敵な作品をつくる建築家さんです。
今回のオープンハウスは、横浜にある「大場町の家」。
これまた周囲の緑豊かな環境と、素材の木材が心地よく、おしゃれな空間に惚れ惚れしてしまいました。
若い夫婦と小さな子どもが住む住宅だそうで、玄関入って、右側には黒板の大きな壁が。
子どもがチョークで壁に絵を描ける遊び心が、なんともにくいところ。

2回のリビングダイニングとバルコニーから見える緑も、バーベキューなど楽しめそうで、もう本当に、この家に住みたくなってしまう程でした。

いつかマイホームを建てられるようになったら、中村さんに設計してもらいたいなあと夢を膨らませてしまいました。
P.S中村さんの事務所サイトは、スタジオネオでデザインしたものです。
http://www.unit-h.com/nakamura/

