2011年11月26日

新居のオープンハウス実施中

1126オープンハウス.jpg建築家の中村高淑さんに設計していただいた新居、いよいよ完成しました。
今日と明日、オープンハウスを実施中です。(ご案内はこちら
すてきな家が完成しました。ヒノキ工芸さんの家具も見応えがありますよ。
是非お立ち寄りください。
続きを読む >>

2011年11月23日

家具の搬入と設置工事

IMG_1903.JPGヒノキ工芸さんにお願いしていた我が家の家具が搬入・設置されました。
建築家の中村さんと一緒にヒノキ工芸の工場を訪問し、実際の木材を見ながらセレクトしたペアウッドの木材。
一流の職人さんの手にかかり、いよいよ家具一式の設置、出来上がった家具を目にするのは、この日が初めてです。
家具一式は前日に搬入され、この日は、戸沢会長も朝からおいで下さり、私も1日見学させてもらいました。10人の職人さんを引き連れての設置工事で、プロの職人さんたちの作業の手際のよさに見入って、時間を忘れてしまう程でした。続きを読む >>

2011年11月20日

シンボルツリー植樹

1120植樹(外観).jpg夏に我が家のシンボルツリーとして、8月に植木屋さんで見繕ったアオハダ、家が完成するまで、ずっと植木屋さんに置いてもらっていましたがい、よいよ植樹です。

家づくりの中で、とても楽しみにしていた一つが、エントランスのシンボルツリー。
中村さんの白い建物の前に、株立ちの高い木はきっと映えるに違いないと、この日を待っていました。続きを読む >>

2011年11月19日

フォルテとピアノご対面

1119フォルテとピアノご対面目1.jpgいよいよ待ちに待った、ピアノちゃん(猫メス・3ヶ月)の引き取りの日がやってきました。
今日は予定が盛りだくさんでしたが、朝一番で、フォルテ(オス猫・11ヶ月)を譲って頂いた時と同じ六曜舎さんに、引き取りに行きました。
(ちなみに六曜舎はブリーダーさんではなく、建築家さんです・笑)

我が家に来て4ヶ月になるフォルテは、真っ白な毛並みで水色の瞳。
ピアノちゃんは、真っ黒の毛並みにオレンジがかった茶色の瞳。
ビジュアルも名前も正反対。
性格も、おっとりした草食系男子のフォルテに、活発でおてんば娘のピアノ。
何もかも正反対の2匹。

フォルテがお世話になっていた時期に、フォルテがとてもなついていた六曜舎の建築家、湯浅さんも、穏やかな性格のフォルテのことを心配していましたが、
さて初顔合わせは・・・・・続きを読む >>

2011年11月10日

測量登記事務所のロゴ&webサイトデザイン

1101_共立測量登記事務所ロゴデザイン.jpg共立測量登記事務所さんのロゴマークと、webサイトを制作・デザインしました。
社長さんでもあり土地家屋調査士でもある横田さんは、スタジオネオのスタッフが社会人サッカーチームのマネージャーをしていた時の、キャプテン。
キャプテンを務めていたのも納得できるほどの、真摯な熱い思いと、まっすぐな姿勢が、とても好印象を感じさせる素敵な社長さんです。

測量や、土地や建物の登記といえば、ちょうど私も、土地の購入から家の新築で、深く関わりのある内容でした。
またもや家づくりに縁のあるお話で、私自身も興味深くお仕事に関わらせていただきました。続きを読む >>

2011年11月09日

子猫のピアノちゃん1ヶ月ぶりの再会

1109ピアノちゃんと.jpg新居が完成する頃に引き取る事が決まっていた子猫のピアノちゃん。
それまでは、JIAでお世話になっている建築家の湯浅さんご夫婦に面倒をみていただいています。

前回ピアノちゃんに会ったのは、ピアノちゃんの弟のスラビちゃんが、スタジオネオのスタッフが飼うことになり、その付き添いの時だったので、もう1ヶ月も会わないままでした。

今回は、湯浅さんのアトリエ六曜舎さんのwebサイトのご相談をいただいていて、その打合せで六曜舎さんを訪問しました。(打合せは、ピアノちゃんに会う口実のような感じですが・・・)続きを読む >>

2011年11月05日

珪藻土塗り体験

1105珪藻土3.jpg
我が家の2階全体(キッチン、リビング、ダイニング、客室)の壁と天井に、ちょうど今、デザインのご依頼をいただいている(株)ユーディーさんの珪藻土 MPパウダーを提供いただけることとなり、この日は左官屋さんの施工でした。
ちょうど施工の様子を見学に行った私にも、職人さんが手ほどきをして下さり、珪藻土塗りを体験することに・・・。続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。