2011年10月30日

Ericosmica 記憶〜光に包まれて〜

1030えりちゃん個展.jpgもともとはスタジオネオのwebディレクターのお友達で、今ではスタジオネオの大事なクライアントでもあり、私にとっても個人的に大切な存在であるえりちゃん。南林間にあるカフェギャラリー野の花で個展を開催しているとのこと。
若手スタッフかれんちゃんと一緒に、個展を開催しているカフェを訪れました。

えりちゃんの作品を見せてもらうのは、2年前に開催された個展の以来の2度目。
前回の石のアクセサリーなども展示されていた展覧会に対して、今回はよりえりちゃんのアーティストとしての作品性が出た展覧会だと思いました。
続きを読む >>


2011年10月26日

足場が取れました!姿を現しました!

1026外観(西側).jpg今朝、6時に友達の家族と釣りに行く息子をあざみ野駅まで送り届け、そのまま昨日足場が取れると聞いていたので、そのまま美しが丘西の現場へ。

・・・・真っ白な美しい建物が、眼に飛び込んできて・・・
もう感動!
衝撃が走りました。

余計なものはない真っ平らな壁と、まっすぐな直線とエッジの美しさ。

建築家の中村さんにお願いして良かった〜!という気持ちが湧いて来ました。

とは言え、まだ玄関ドアも、中村さんの特徴的な木板も張り付けられていないので、これからもっともっと素敵になるはずです。続きを読む >>

2011年10月22日

健康診断 in たま日吉台病院

写真.JPGフラット35の三大疾病付き住宅ローン保険に加入するため、健康診断書の提出が義務づけられていて、さてどこで健康診断を受けるか・・・・
5月の協会けんぽの健康診断は、スタジオネオのお客様の鶴川記念病院で受診しましたが、今回は、鶴川記念病院と同じ医療グループであり、同じくスタジオネオのお客様でもある、たま日吉台病院で、健康診断を受けてきました。続きを読む >>

2011年10月16日

サンリオのtwitter投稿 連動コンテンツ

1014サンリオなかよく3.jpgスタジオネオで企画・制作したサンリオのtwitter投稿型のwebコンテンツ「なかよくを伝えよう」がオープンしました!
ハッシュタグ#nakayokuをつけて、twitter写真投稿サービスのtwitpicなどから仲良し写真を投稿してもらうと、その写真とつぶやきコメントが、可愛いサンリオーワールドのムービーの中に流れてくるという、ファン参加型コンテンツです。*公式サイトの写真貼付は反映されません。

女性スタッフばかりのスタジオネオ。みんな(若手は特に!)サンリオ大好きで、今回のプロジェクトは、企画から制作まで、若手スタッフが大活躍でした。

たくさんの可愛らしい仲良し写真が投稿されて、盛り上がるといいなあ、と思います。

2011年10月15日

現場打合せ(ドアの色決め)

1015現場打合せ-モルタル2回目.jpg2週間おきに行われてきた現場打合せ。今回で7回目になります。工務店さんと実施設計の山崎さん、そして今回は、建築家の中村さんも来てくれました。
内装は、前回は断熱材などむき出しの状態でしたが、今回は天井と壁、すべてボードが張られて、仕上がりの空間イメージが、また固まってきました。
外壁は、モルタル2回目が塗られて、来週は吹き付けだそうです。
吹き付けが済むと、いよいよ足場が取り外されて、外観が姿を現すことになります。

続きを読む >>

2011年10月10日

スタッフ順ちゃん結婚式レポート

1010順子さん結婚式.jpgスタジオネオを支えてくれた入社5年目になる、順子さんの結婚披露宴。
日本庭園が美しい横浜の三渓園で行われました。

和装の新郎新婦、白無垢の順子さん本当にキレイでした。
和やかな披露宴で、順子さんの笑顔がいつもにまして輝いていて、私まで幸せをもらいました。

スタジオネオの発展に貢献をしてくれたスタッフのこの結婚式、スタジオネオにとっても社を上げての一大イベントでありました。
スタッフも全員招待いただいて、なんと私は主賓で祝辞を述べる事となり、さらに披露宴で流すムービー「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」もスタジオネオで企画・編集。
みんなで順子さんをお祝いできた、とっても素敵な1日となりました。続きを読む >>

2011年10月08日

ピアノちゃん

写真.JPG新居が完成したら、我が家に来ることになった黒猫ピアノちゃん。
ネオのスタッフは、一足早くこの日、ピアノちゃんの兄弟の牛柄スラビくんを引き取る事になり、子猫ちゃんのお世話をして下さっている建築家の湯浅さんの事務所を2人で訪問しました。

続きを読む

2011年10月07日

スティーブ・ジョブズ氏

今から20年前、私が多摩美のグラフィックに在学中は、まだアナログなグラフィックデザイン教育ばかり教えられていて、大学に学生が使えるパソコンなんて1台もなくて、でも世にはAppleのMachintoshが登場している流れを横目で感じながら、Machintoshが創りだす世界に憧れを感じていた学生時代。
唯一、デジタルによる表現の可能性を教えてくれた「テクノロジーアート」の授業を教えてくれた瀧田哲治先生や、その授業を履修している仲間たちと、デジタル表現の可能性をたくさん語り合い、その背景には、いつもMachintosh の存在がありました。
続きを読む >>

2011年10月02日

鶴川記念病院 求人サイト

1002鶴川記念病院求人サイト.jpgスタジオネオで企画・制作した鶴川記念病院の看護師求人サイトが先月リニューアルオープンしました。
鶴川記念病院は古くからのお客さまで、昨年病院サイトの3度目のリニューアルを、そして看護師求人を目的とした求人サイトも、今回2回目のリニューアルのご依頼です。

ちょうど私が健康診断を受けるタイミングでのご相談で、健康診断や後日行われたの診察の後などに、担当の方を訪問したりと、お打ち合わせの回数も多くとることができた案件です。
「紹介サイトを通じてではなく、直接、このサイトからの応募をもらいたい!」とのご担当の方の熱意で、さらに緑豊かな鶴川ワールドをテーマパークのようにして面白いサイトにしたい、とのアイディアも、このご担当者さまからいただいたものでした。続きを読む >>

2011年10月01日

現場打合せ(棚位置決め)

RIMG0004.JPG着工から2ヶ月が過ぎ、11月末の竣工予定まであと2ヶ月となりました。
すべての部屋のフロアが張られ、今回からスリッパで中にあがるようになりました。
外壁も外壁は1回目のモルタルが塗られ、10月中旬の吹き付けを終えて、足場が外されるそうです。
フロアが張られると、完成のイメージがさらに固まってきて、わくらくします。
続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。