2011年05月26日

かかと工房「さらり靴下」新発売

5025さらり靴下2.jpg履くだけでかかとがツルツルになるかかとケア靴下「かかと工房」。冬にぽかぽかあったかな「ほんわり靴下」に続き、四季を通じて快適に過ごせる「さらり靴下」がついに新発売!
シルクとコットンの2枚重ねにして編んだという贅沢な一品です。

パッケージも可愛くし上げましたので、プレゼントにもおすすめです。ネットストアで販売中なので、皆さんも大切な人へのプレゼントにいかがですか?

ただいまリーフレットも制作中です。


2011年05月22日

地鎮祭

0522地鎮祭1.jpg来月の着工に向けて、いよいよ地鎮祭までこぎ着けました。
琴平神社からの神主さんを迎え、建築家の中村さん、実施設計を担当してくださった山崎さん、親松工務店のお二人、それから息子と私の両親、合計8名の参列者です。

初めての経験で不安もありましたが、いよいよ工事が始まるんだ、夢ではなかったんだと、気持ちが高まる思いがしました。続きを読む >>

2011年05月21日

第12回美人塔〜日本画の世界〜

5021美人塔1.jpg美大受験予備校(彩光舎)時代の仲間、京ちゃんこと義村京子さんのグループ連が京橋で行われ、同じ予備校時代の友だちシノちゃんと2人で出かけてきました。
女子美の日本画科卒の4名で、毎年行われてきた「美人塔」展。今年で12回目を迎えるというのには、その継続の力に驚きです。
これまでも京ちゃんの作品を見てきましたが、作品に投影された彼女の世界観の変遷にも興味深いものがありました。続きを読む >>

2011年05月19日

バラの花

0519バラ.jpgスタッフのマキコちゃんの家の庭に咲いたバラの花。
お母さんが、会社に持っていきなさい、と持たせてくれたそうで、スタジオネオの空間がパッと華やかになりました。
室内に入ると、バラのいい香りも感じられます。
お花があるだけで、部屋の空気がこんなに変わるなんて、本当に素敵なことですね。
マキコちゃんのお母さま、ありがとうございました。

2011年05月18日

さらり靴下撮影

0518さらり靴下1.jpg昨年、アイ・コーポレーションから新発売された「かかと工房〜ほんわり靴下〜」の夏バージョン「さらり靴下」が発売されることになり、このパッケージデザインもご依頼いただきました。
そしてこの日は、その写真撮影。
5/25のシティリビングに掲載されることが決まり、24日夜にはネットストアで販売しなければいけないという事で、印刷会社からパッケージがあがってきた翌日の撮影。

パッケージカラーはピンクと水色で、冬バージョンに比べて軽やかな印象にしました。
撮影に立ち会いながら、写真にもなんとか夏の爽やかさを出したいとの衝動にかられ、近所にあるリーガロイヤルホテルの中にある花やに走り・・・・
黄緑がきれいな植物を2本買ってきました。

カメラマンさんの久保田さんによる、朝日を感じさせる爽やかな照明効果が加わり、とてもすがすがしい1枚が撮れました。

2011年05月15日

【家づくり】減額内容の検討

前回の工務店の方を含めた減額打合せから、まだ確認待ちだった項目の具体的な項目の数字が揃い、減額案への回答が工務店からエクセルデータで送られてきました。
さすがにあれもこれも中止項目をあげていたので、全部中止すれば目標予算を下回る金額にまでなる状況にまでなりました。

そこで何を復活させるかを検討。
エクセルデータなので、こちらでのシュミレーションもしやすく、こちらの復活希望項目を建築家の中村さんにお伝えして、中村さんからその内容を整理して、工務店に減額案を再度提示してくれました。
それを何回か繰り返して、こちらの要望を伝えながら、工務店への交渉をして下さいます。
建築家は、施工会社(工務店)から独立した立場で、中立的に施主を守ってくれる、というはじめに聞いた話の内容を思い出しました。続きを読む >>

2011年05月11日

JIA支部広報委員会オツカレサマ会

0511広報委員会オツカレサマ会.jpgJIA(日本建築家協会)の関東甲信越支部の広報委員会では、webサイトの更新や、会報誌の編集デザインなどお世話になっていますが、この日は、広報委員会の委員として任期を終えるお二人の建築家の方のオツカレサマ会が行われ、私も出席させていただきました。

会員向け広報誌Bulletinの編集デザインは2年間ですが、webサイトはもう10年程お世話になっていますので、外注の立場で任期(2年)を終えられる歴代の広報委員の方を見送ってまいりました。
今回退任されるお二人を含め、広報委員会で出会う事ができた建築家の皆さまとの出会いは本当に貴重なものでした。それぞれの建築家の皆さんの世界観から、私も多くの刺激を受けてきました。

皆さん関東甲信越支部の広報委員会を退任された後も、本部や地域会、部会なで引き続き活躍されている方がほとんどなので、別な形でお付き合いを継続できますこと嬉しく思います。

もう間もなく、スタジオネオで制作しましたJIA本部のwebサイトも公開されます。
支部から繋がった、本部のwebサイト制作。公開を心から楽しみにしています。

2011年05月09日

健康診断 in 鶴川記念病院

0509鶴川記念病院.jpg協会けんぽの生活習慣病予防検診。
スタジオネオにとってお得意様で、新病院開設の際にはロゴマークのデザイン、病院パンフレット制作、webサイト制作・・・などなどご依頼いただいた鶴川記念病院で受診してきました。
新緑溢れる環境の中、遠くからも目を引くひまわりのロゴマークが描かれた、新しくてきれいな病棟を目にし、とても嬉しい思い気持ちになりました。

一昨年は、別の病院で行った生まれて初めての胃のバリウム検査で辛い思いをし、昨年はそれに懲りて受診せずに終ったのですが、今年は気を取り直して、別の病院で受診してみようと、協会けんぽの契約機関一覧から検討。
スタジオネオのお客さんである鶴川記念病院が目に留まり、昨年、新病棟ができたばかりなので、設備も新しいはず!と期待をこめ、さらに担当者の方にご挨拶でも、と鶴川記念病院を選択しました。続きを読む >>

2011年05月06日

ジュンコちゃん、入籍しました!

0506順子ちゃん入籍.jpgこの4年間、スタジオネオと私を支え続けてくれたスタッフ、ジュンコちゃんが、昨日5月5日に結婚しました。
入社した頃は、まだ可愛い女の子といった印象だったジュンコちゃん。
この4年間で、どんどんキレイになって、仕事も磨きをかけて、とっても素敵な女性に成長しました。
そして一番輝いている時に、運命の人との出会いがあり、この幸せな時を迎えました。

スタジオネオの成長とともに、私と共に歩んでくれた彼女ですが、これからは、もう私ばかりが独占はできないですね。(^o^) 大切な人のため、自分の幸せを最優先に、素敵な家庭を作り上げることを願っています。

結婚式は、10月とのこと。
美しい花嫁姿が、今から目に浮かびます。

本当におめでとう!!

2011年05月01日

【家づくり】減額打合せ2

前回の減額打合せの内容を工務店に提示し、その回答が出てくる第2回目の打合せです。
同席者は建築家の中村さん、実施設計担当の山崎さん、そしてはじめてお会いする工務店の方もお見えでした。

金額がこちらの要望通り下がっていますように、、、祈るような気持ちで迎えた打合せ。
減額表を見ながら、ひとつひとつ工務店の方が説明して下さいました。
工事代金の単価見直し部分は、こちらの減額要望額の半額程度ではありましたが下がり、あとは中止・変更部分で、大きく下がってきました。
それでもまだ目標金額には100万のオーバー。
さらに削れるところはないかと再検討し、地盤改良とエアコンの隠蔽配管を中止にすれば、予算内に収まる事が分かりました。続きを読む >>

ゴールデンウィーク

0501モンスーンカフェ1.jpg今年のGWは、大学の授業が通常通りあるため、どこにも出かける予定もありません。
平日よりはのんびり仕事をしながら、工事契約を目前に、減額のための設計の見直しなどして過ごすことになりそうです。
GW前半最後の5/1、午前中に建築家の中村さんとの工務店の方との打合せを終えて、午後からは息子を誘ってたまプラーザへ。
無事引越しができたら生活圏となる、たまプラーザを開拓しようとの誘いには、息子も意外にも乗り気。続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。