2011年03月20日

実施設計3(建具、外構、部分詳細)

0320実施設計3-模型1.jpg昨年10月、基本計画からスタートした我が家の設計も、いよいよ実施設計3回目(最終回)です。実施設計に入ってからは、毎回分厚いA3の図面を渡されていますが、今回も100枚くらいあるであろう大量の図面が用意され、建具、外構、部分詳細、構造などの打合せが行われました。
模型も、設計修正後の最新バージョンで用意してくれていました。


続きを読む >>

2011年03月15日

地震の影響

地震から4日目。余震が続く中、原子力発電所の問題や計画停電、交通渋滞の混乱、など経済活動に大きな影響を与えています。
日常生活でも、保存食などの食料品が店から消え、スーパーなども閉店や営業時間の短縮で、ものが買えない状況が続いています。

スタジオネオでは、週明けの月曜日(昨日)は電車が動かず出勤できないスタッフや、電車が動いていてもなかなか進まず大幅に遅れたり、自転車やバス通勤のスタッフ以外は出勤さえもままならない状態でした。

続きを読む >>

2011年03月14日

野沢こうき自転車店

0313野沢こうき自転車店1.jpg地震発生の際、自転車を貸して下さった野沢こうき自転車店に、お借りした自転車を車に積んで息子と一緒に返しにいきました。

あの時は夜だったので店の様子もあまりよく分からず、ただすがるような思いだけで声をかけた状態だったので、周囲の様子もよく分かりませんでしたが、今日改めて見てみたら、なんとも面白い自転車屋さん!!

一見、自転車屋さんというよりも、リサイクルショップ、、、いや、アイドルグッズショップ、、、、いやかなり時代を感じさせるアイドルだし、、がらくた屋さん??っていう程の店構え。前を通ったら絶対に忘れられない光景です。続きを読む >>

2011年03月13日

建築家・中村さんオープンハウス「篠原の家」

0313中村さんオープンハウス.jpgこの週末は東北地方の被害の大きさが明らかになり、慎みの気持ちと同時に、暗い気持ちがありましたが、我が家の設計をお願いしている中村さんの新作住宅のオープンハウスが開催されていたので、気持ちを切り替えて息子と一緒に行ってきました。

外に出ると気持ちのいい青空で、気候も暖かく、気持ちのいい新横浜までのドライブでした。
中村さんの設計した住宅も、いつもながらとても素敵な作品でした。
バルコニーと外側に使っている木材はイペを使っているそうで、我が家と同じものでした。
中村さんは、設計の依頼を受けているお客さんとの打合せをされていましたが、今回の住宅の設計を担当したスタッフの方がいらして、細かな部分について説明をしてくれました。続きを読む >>

2011年03月12日

東北地方太平洋地震

本当に大変な災害が日本を襲いました。
地震発生時、三田の戸板短期大学で会議をしていましたが、これまでに体験した事がない程の強い揺れで、会議を中止しテレビをつけて、震源地の東北地方ではあれほど大変な状況になっていることを知りました。
テレビ報道の生中継で、上空からの海水が町を飲み込んでいく映像は、現実のものとは思えない目を疑うような光景で衝撃を受けました。
自然を前に、人間の作り出すもののちっぽけさも感じずにはいられない映像でした。

そして発生から1日が経過した今、これまではない災害の被害の大きさが明らかになってきました。
日本は大変な状況に直面しています。これだけの被害を復旧するには、大変な費用と労力を要するでしょうし、今後の経済への影響も心配です。
JIA日本建築家協会でも、災
害当日、対策本部(JIA災害対策情報掲示板)が設置されました。
これまでの震災へのJIAの動きも慌ただしくなるものと思います。
新潟の中越地震の時にJIAでも、JIA災害対策本部が設置され建築家の方々が視察、キャラバン隊を派遣や、第3次診断調査など、建築家の専門家としての任務を果たされている様子を伺ってきましたが、今回も大きな動きがあるものと思います。
続きを読む >>

2011年03月10日

イラストでわかる建築構造

0306建築構造の本.jpg親戚の伊波一哉さんが、ナツメ社から建築構造についての書籍「イラストでわかる建築構造」を出版しましたので、ご紹介します。
建築を実現するための構造設計の役割や、有名な建築物が構造的にどのように支えられているかをケースごとに図説したり、構造設計の実務を噛み砕いて解説しているとても分かりやすい本です。
構造設計というとすごく難しい印象がありますが、この本は文章のタイトルの通り、学生や素人にでも理解しやすい内容で、よ構造設計がより身近に感じられるものに仕上がっていると思います。
*一部、書籍内に訂正があるようで、こちら(PDF)をご参照ください。

2011年03月09日

レシピ本「おうちごはん」のデザイン

0308レシピ本.jpgタッパーウエアの代理店として、製品の販売だけでなく食育活動や料理教室を開催するサザンクロスパーティズの代表、日高幸子さんが執筆するレシピ本の制作とデザインを行いました。

サザンクロスパーティズの10周年記念として出版され、表紙のイラストは、日高幸子さんの娘さんの繪梨子さんが描いたものです。繪梨子さんは、スタジオネオのスタッフの親友で、石を使った作品の個展を開催したり、スタジオネオにもよく遊びに来てくれる皆に人気の素敵な女性なのですが、今回、彼女の描くイラストを見せてもらい、野菜をはじめとした有機物のいきいきとした線の美しさには驚かされました。
そしてごはんによって家族が幸せになる、というこの本のコンセプトを表すように、野菜たちが輪になって手をつないでいるイメージで表紙のデザインをまとめました。

スタジオネオにとっては、JIAの会報誌Bulletinのエディトリアルデザインを定期的に行っていますが、これに続くエディトリアルの作品となります。
制作する側にも、あったかな時間を与えられたような楽しいプロジェクトでした。続きを読む >>

2011年03月03日

実施設計2 続き(設備・外構)

0303実施設計2続き(周囲の家).jpg前回の実施設計2で終らなかった設備についての打合せを行いました。続きとはいえ、朝の10時〜19時半までの打合せでした。
JIAを通して知り合い、webサイト制作の相談もいただいているガーデニングデザイナーの谷田部さんも、途中から参加して下さいました。
予算がないのでどこまでお庭部分をお願いできるか分からない段階ですが、谷田部さんの作る素敵なガーデニングデザインに憧れ、直接相談にも乗っていただいていたので、中村さんが今日の打合せに声をかけて下さったようです。続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。