2011年02月26日

横浜建築祭 学生卒業設計コンクール

0226横浜建築祭2.jpg先日、チラシとポスターを制作したJIA神奈川主催の横浜建築祭を覗いてきました。
建築やデザインに関心を持ち始めた中学1年の息子にもいい経験になるだろうと、息子を誘いBankART Studio NYK で行われていた学生卒業設計コンクールを見てきました。
神奈川の各大学から選出された卒業設計の模型と図面の展示と、この日は優秀作品を審査する公開審査も行われていました。

最近母親である私との距離を持ち始め、今回も私からの誘いに面倒くさそうに応じていた息子でしたが、会場に並んだ模型作品を目にすると、ひとつひとつの作品に食い入るように見てまわり、「ねえ来て、俺この作品が好き」なんて楽しそうに話してきました。

フランク・ロイド・ライトの母親は、ライトがお腹にいる時から、「この子を建築家にするんだ」と確信していたという話しを聞いた事がありますが、建築大好きな私も、息子には建築の道を歩んでもらいたいという密やかな望みがあり、まあ大成するかどうかは別として、さらに本人の意志は最優先だとは思っているので無理強いはするつもりはありませんが、まずは建築という職業があることと、大学進学の選択肢として建築学科に関心をもってもらいたいと、ひとつひとつ機会を与えている母親でありました。続きを読む >>


2011年02月24日

スタジオネオのwebデザイナーが「人気の職業早わかり」で紹介

0226職業紹介の本-表紙.jpgPHP出版から発売された小学生向けの書籍「ファッション・建築・ITのしごと (人気の職業早わかり!) 」に、webデザイナーのお仕事紹介として、スタジオネオのwebデザイナー順子さんが掲載されました。昨年の10月に取材を受け、その内容が掲載されたものです。

このような書籍は、小学生にいろいろなお仕事があることを伝え、社会への関心や視野を広げることができるので、とてもいいなあと思いました。
そしてwebデザイナーの代表として、このようにスタジオネオのスタッフが紹介されるのは嬉しいものです。続きを読む >>

2011年02月19日

実施設計2(内装)

0219実施設計.jpg
今日は実施設計全3回のうちの2回目です。
約50枚に渡る展開図と設備、給排水、空調の詳細図面が用意され、朝10時〜18時までの長時間の打合せでした。

続きを読む >>

2011年02月16日

名刺/ポケットフォルダー

0216ポケットフォルダー.jpg1年半程前にwebサイトデザインをご依頼いただき、それ以来大変お世話になっている一般社団法人Spirit of SHINISE協会さまですが、先月の新年会にお招きいただいた際に、理事長さんより名刺デザインについてもご相談いただき、名刺と合わせてポケットフォルダーのデザインについてもご依頼いただきました。そして本日、それらの印刷物が仕上がってきました。

協会のブランディングイメージの統一性を図るために、webサイトのデザインに合わせ、和風の格調高いイメージを追求しましたが、今回は紙の選択が成功し、webサイトにはない、手で触る事のできる紙媒体ならではの表現ができたと思います。
続きを読む >>

2011年02月11日

横濱建築祭2011

0211建築week.jpgJIA神奈川が主催する横濱建築祭2011が、2月24日から開催されます。
このリーフレットとポスターのデザインは、昨年末のJIA神奈川の懇親会の時にご依頼いただいたもものです。
横濱建築祭は、交流=CROSS×CROSSをテーマに、「建築デザイン」を通して建築家、行政、企業、学生、市民と広く交流するイベントです。

長い角材と輪ゴムで家を作る「子ども空間ワークショップ」や、学生デザインコンクール、「2011年の建築家を考える」シンポジウム、建築展など、イベントが盛りだくさんです!

横濱建築祭の詳細はこちら >>


Face Bookのファンページはこちら >>

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。