2010年12月31日

2010年を振り返って

スタジオネオも株式会社になってから4年。
12月決算のスタジオネオは、4期を終えました。
お陰さまでこの不況の中、毎年売上げを伸ばし、今年は、営業利益についてはまだ分かりませんが、売上げの数字のみに関してのみ言えば、過去最高の売上げをおさめることができました。

webのデザインをメイン業務としてスタートしたスタジオネオですが、世の流れとは逆流して、印刷の割合を年々伸ばし、今年もパッケージや、会報誌、パンフレットなど印刷物のデザインのご依頼を多くいただきました。
一方で、システム構築の大型案件も受注することができ、webサイト構築における専門性も発揮できる年となりました。
その背景には、パートナーであるライターさん、カメラマンさん、そしてシステム会社の協力があり実現できたものであります。
社内の状況としては、スタッフの成長が目覚ましく、彼女達の仕事の質の高さによる貢献度は大きく、さらに夏に2名の新しいスタッフも入り、皆それぞれがひとつの輪となって、とてもいい雰囲気を作り出しています。

そしてスタジオネオの流れの中で忘れることができない出来事として、スタジオネオの原点でもある建築・JIAとの関わりが形となって実を結んだ年でもありました。
続きを読む >>

2010年12月22日

JIA神奈川 懇親会

101223JIA神奈川1.jpgwebサイトの保守を行っているJIA神奈川の懇親会が、東京ガスの神奈川支社で行われ、私も参加してきました。JIA神奈川が毎年開催している建築WEEKのポスターとリーフレットのデザインのご依頼をいただき、その打合せも行いました。

JIA神奈川は、建材メーカーさんなどで構成される賛助会員の会員数が非常に多く、今回の懇親会でも多くの賛助会企業の方々が多く参加されていました。
東京ガスの会場をお借りしての立食パーティ。建築家の皆さんはもちろん、賛助会企業の皆さんともお話をする機会となりました。
続きを読む >>

2010年12月17日

地盤調査

101217地盤調査.jpg基本設計も完了し、いよいよ実施設計をお願いする段階となり、この日は地盤調査が行われました。
地盤の強度を調査して、必要があれば地盤改良工事を行うとのこと。
地盤改良を行う場合、最高で80万円くらいかかるとの説明を不動産さんやさんからも聞いていたので、強い土地である事を祈るばかり。
設計者が指定した各ポイントに対して、細長いパイプを機械でグルグルと回しながら地中に入れていき、そこで強度を数値化していくとのことでした。
続きを読む >>

2010年12月12日

基本設計4

前回の減額案(ロフト・屋上なし案)での概算見積りが上がってきました。
なんとか1割オーバーの数字に収まり、これで進めることが決定。

来客が泊まれるように、または将来母が来た時は、私の部屋にもできるだろうと期待していたロフトと、南側の眺めを満喫できるであろう屋上をあきらめるのは残念でもありましたが、一方で、管理する床面積が増えることで、掃除を含めるメンテナンスのストレスも感じていました。しばらくは息子と2人で暮らす家に、ロフトは必要ないもののかもしれません。
ロフトをあきらめることで、何となく肩の荷が下りる気持ちがしました。

これでいよいよ実施設計に進めることになります。

2010年12月04日

基本設計3

101204基本設計3.jpg前回の基本設計2までの内容で、この打合せの日の朝、積算事務所から概算見積りが上がってきました。
高いことは想定していたロフト+屋上あり案での実際の数字は、こちらの予算を700万もオーバーするものでした。
もともと概算見積りの金額をみて削除予定だったロフト階部分をなくす方向で、再度設計を見直ししました。目標は、予算の1割オーバーまでです。

この概算見積りを見る前に進んでいた内容で、模型と立面図が用意されていたこの日の打合せですが、悲しくもこれらを見ながら、これをあきらめる結果となりました。

この日に縮小したプランで、再度概算見積りを取り寄せることになりました。

予定よりも早めに、順調に進んでいたスケジュールですが、ここで踏みとどまることになりました。再概算のでる日程が分かり次第、次の打合せ日程を決めることになりました。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。