2010年08月31日

スタッフ採用を終えて

7月末からハローワークでの求人を出して、1ヶ月近いスタッフの募集を行った結果、1名(アシスタントの場合は2名)の採用枠に対して、20名もの応募をいただきました。
お陰さまで、スタジオネオの雰囲気にぴったりの素敵な女性2名の採用が決まりました。

応募のあった方どの方も魅力的で、出来る事ならみんな採用したい!という気持ちになってしまうものでしたが、現実的にそんな事もできる分けもなく・・・・実績よりも、将来性と、人柄や個人としての素質をみて2名のアシスタントの採用を決定しました。

応募のあった方々は、デザイナーとしての実績も豊富で、年数では私を超えるかたも多くいらしたり、フリーランスの経験もある方など、男性、女性含め、こんなにすごい方々から、こんな小さな会社に応募してもらえるのかと驚くほどでした。
結果的に、期待のもてるスタッフを採用できたことはスタジオネオにとって本当に嬉しいことですが、その反面、今回の採用を通して痛感したのは、広告、デザイン業界の厳しい雇用状況でもありました。

勤めていたデザイン会社の経営悪化による解雇、会社の倒産、あるいは勤務状況の厳しさ、フリーランスをしてきた方はフリーランスを続ける事の難しさ、、、など応募された方々の状況が見えるものでした。
続きを読む >>

2010年08月29日

トリック・アートの世界展

写真.JPG夏休みの最後、息子と一緒に、損保ジャパン東郷青児美術館で行われている「トリックアートの世界展」に行って来ました。

夏休みの子ども向けの企画展だったのでしょうけれど、この企画展で展示されている作品は、私の筑波大学大学院の恩師、河口龍夫先生の作品をはじめとして、私が多摩美、筑波の大学院時代に強く影響を受けた作品ばかりで、現代美術の世界に夢をはせ一生懸命美術の勉強をしていた頃の自分に出会う、刺激的な時間にもなりました。

続きを読む >>

2010年08月16日

新スタッフ

100816新人.jpg今週から、アシスタントとして新人のかわいいスタッフが入りました。
この春に多摩美の映像学科を卒業したかれんちゃん。
そう、私の多摩美の後輩です。
映像編集はもちろん、Flashもできるので、今後、動的コンテンツで力を発揮してもらいと期待しています。
この日は、たまたま退社したGrayが来ていたので、Flashを教えてもらいまいた。
素直で元気で明るくて、とってもいい子です。
今後の成長が楽しみです。

2010年08月13日

イタリア人のお客様

100813レナートさん.jpgこの日は、イタリア人のお客さまがスタジオネオにいらっしゃいました。
この方は、スタジオネオが大変お世話になっている女性建築家さんのご主人なのですが、web制作に関心があるという事で、スタジオネオでのお仕事を体験しながら、お盆の2日間お手伝いをしていただきました。

カナダ人の元スタッフもちょうどスタジオネオに来ていたので、ランチをデリバリーして、レナートさんを囲んでの楽しい時間を過ごしました。
さすがにデリバリーは、いつものイタリアンは頼めないので (^_^;
スペイン風でパエリアに。イタリアのお話などを伺いながら、楽しい昼食の時間をすごしました。
作業の説明は、カナダ人元スタッフからだったので、英語でのやりとり。
たまにはこういったインターナショナルな時間もいいなあと微笑ましく思いました。

2010年08月06日

見本帖本店

100806見本帖1.jpg
今、靴下のパッケージデザインのプロジェクトに関わっています。
保湿性に優れ、はくだけでかかとがツルツルになる靴下。その機能性の高さはもちろん、ひとつひとつ人の手によって作業をする工程もあるとのことで、日本の工房の職人的なイメージから、「和」の方向でいこうと話しが進んでいます。
「和」のイメージのパッケージと言えば、やはり和紙を使いたい。
まずはサンプル探しにと、株式会社竹尾のショールーム、見本帖本店に行ってきました。
青山見本帖は、美大時代から美大生達が皆よく通っていましたが、今回は本店のショールムへ。

すべての要素が白一色で構成された空間。紙見本が置かれた台は、その空間の中で、これまた絶妙なバランスで配置され、足を踏み入れてその美しさに、息をのむ程でした。
そして、この真っ白で均質的な空間は、紙の微妙な色や素材を、敏感に感じ取ることができるような気がしました。

100806見本帖2.jpg一通り見て、気に入った紙の番号をリクエスト帳に記載して、10数枚ほどセレクトしました。そのリクエスト帳を店員さんに渡し、店員さんはそれを確認して、壁一面に配置された真っ白な引き出し(しかもその引き出しひとつひとつには番号が美しいタイポグラフィで印字されている)から番号を探し出し、ほとんど待たされる事もなく、全てのA4サイズのサンプルを出してくれました。

ここまで整然と整理された空間と、サンプルを探しやすくしているシステム。
見た目だけでなく、機能的にも洗練された美しさに感心しながら、パッケージデザインの打合せに向かいました。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。