2009年12月31日

2009年を振り返って

今日で2009年も終わりです。
10年前の1999年にフリーランスでwebのデザインの仕事をはじめて10年。2007年に株式会社にして2年。多くの皆さんの支えがあって、着実に一歩一歩成長してくることができました。

今年は3名の社員とともにスタジオネオを走らせてきました。
スタッフに支えられ、お客さんにも恵まれ、たくさんのいい仕事ができました。
仕事納めの日に、スタジオネオの制作実績一覧を更新して、今年1年の充実ぶりを改めて認識しました。
続きを読む >>


病院のwebサイトデザイン

091228新富士病院web.jpg
今年は、病院のwebサイトを数多く作りました。どれも新富士病院グループの医療法人財団で、4〜5年前にスタジオネオで制作してから保守を持っていたお客さんですが、今年はそれらのwebサイトのリニューアルをまとめて行いました。
また医療業界では看護師が不足しているため、看護師の求人を積極的に行いたいということで、病院の案内サイトとは別に、求人専用のサイトも新規に立ち上げました。求人サイトは、SEO会社による協力も得て、SEO対策を行っています。
続きを読む >>

2009年12月26日

レーモンド設計事務所のwebデザイン

091226レーモンド設計事務所.jpg
建築家のwebサイトデザインを得意とし、最も実績も豊富なカテゴリとしているスタジオネオですが、今年を締めくくる仕事のひとつとして、あの著名な建築家アントニン・レーモンドが設立した設計事務所、レーモンド設計事務所のwebサイトを制作し、昨日リニューアルオープンしました。

続きを読む >>

2009年12月25日

クリスマスケーキ

091225クリスマスケーキ3.jpg今年のクリスマスも、スタジオネオのカナダ人スタッフが、カナダでの伝統的なクリスマスケーキを作ってもってきてくれました。
日本では生クリームを使ったケーキをクリスマスケーキとしてよく食べますが、本来のクリスマスケーキはナッツやレーズン、チェリー、グレープフルーツの皮などを、小麦粉や卵と混ぜ合わせた生地を3ヶ月前に焼き上げ、週に1回ラム酒のシロップをケーキに塗って、3ヶ月間かけて作るケーキ、つまり保存がきくケーキが本来のクリスマスケーキなのだそうです。

仕上げにラム酒とバターで作ったシロップをかけて、ケーキのクローブや、シナモン、ナツメグなどのスパイスの香りと、ラム酒のいい香りが、とても美味しいケーキでした。

2009年12月23日

チキンの丸焼き

今年も作りました。チキンの丸焼き。
午後オフィスに寄って、近くのスーパーを覗いたら、チキン一羽が売って いたので迷わずゲット。
中にじゃがいもとたまねぎ、にんじん、ベーコン、ローリエを詰めて、オーブンで1時間焼いて、簡単に出来上がりました。
夕食は、ビーフシチューにフェラーリのスパークリングワインで、ついつ いお酒が進んでしまいました。

2009年12月17日

ドリームクルー忘年会

091217ドリームクルー忘年会.jpg今年からお世話になった広告代理店のドリーム・クルーの忘年会が、築地のお寿司屋さんを貸し切って行われ、スタッフと2名で参加してきました。
ドリーム・クルーは、私が10年前にアシスタントとしてパートで勤めていた広告代理店のメンバーの方々が新しく作った会社で、今年の夏からデザインのお仕事を頂くようになったのですが、この忘年会では、当時の社員の方の他、外注の業者さんなど10年ぶりの懐かしい方々に出会う事ができました。

お料理は、お寿司屋さんでの忘年会ということで、板長が大間のまぐろの塊を目の前でさばいてくれました。本当に美味しいまぐろでした。
お料理もさることながら、クイズやらビンゴゲームやら、関西出身の方々が多い集まりだけあって、どれも笑いが絶えない盛り上がった忘年会でした。

2009年12月15日

鞆岡隆史「花木」写真展

091215鞆岡さん個展.jpg共立の授業の前に、表参道ヒルズ内のギャラリーで開催されているフォトグラファー鞆岡隆史さんの個展「花木」写真展に立ち寄って来ました。
鞆岡さんは、今年の夏メガネパリミキの商品撮影をお願いしたカメラマンさんです。

フォトグファラーとしての鞆岡さんの作品は、花や植物をモチーフとし、画面の中にとても洗練された美しい空間を創りだす作品です。
この展覧会でも、植物のカタチと背景の白が創りだす空間が、とても美しいものでした。
また、印画紙ではなく和紙に出力するという試みが、鞆岡さんの作風を引き立て、大変興味深いところでもでした。
続きを読む >>

2009年12月12日

バージョンアップ

皆さまにご心配をおかけしました新型インフルエンザですが、無事復活しました。
噂の通り大人が感染する新型インフルエンザは症状が軽いようで、私の体は至って元気だったのですが、ただ感染力があるということでオフィスには行けず、自宅でバリバリと仕事をしていました。そして昨日、1週間ぶりの出社でした。
続きを読む >>

2009年12月08日

新型インフルエンザ

とうとうかかってしまいました。新型インフルエンザ。
先週の木曜日から息子が新型インフルエンザに感染し、私も土曜日から微熱が。
その日の午前中に病院で検査したところ陰性。
それでも土日は微熱と咳が続き、月曜日に再検査したらなんと陽性反応。

大人にはかかりにくいと聞いていた新型インフルエンザ、私にかかってしまうなんて・・。
今では、熱はほとんどないのですが、頭痛とだるさは続いています。
感染から1週間は、他人に感染させる恐れがあるとのことで、オフィスには行かず自宅からスタッフへの指示と自分のデザインの作業をしています。
大学の授業も今週は休講です。

2009年12月04日

スタジオネオ忘年会

091204忘年会.jpg
今日はスタジオネオの忘年会でした。
少し早いけれど、鳥良の割引券の有効期限に合わせて、この日に設定。しっかり経費節減。
あとは年末納期の案件が立て込んでいて、後ろに行けばいくほどキツくなる恐れもあり早めに設定しました。
お料理は鳥料理でとても美味しく、完全個室なので、とても落ち着いてお食事が飲めるお店です。
続きを読む >>

2009年12月02日

リソア店頭風景

091202リソア店頭風景.jpgパンストブランド「リソア」の商品が、某大手企業の社員用売店に並んだという事で、知り合いのその企業の社員の方が写真をとって送ってくれました。
普段は、webサイトデザインなどパソコン画面の中のデザインや、印刷物にしても平面のデザインを扱う事が多いため、今回のパッケージデザインのように手に取れるものを創ることができるのは、モノを作ったという実感が味わえて嬉しいものです。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。