2009年10月31日

アーキテクツガーデン クロージングパーティ

091031アーキテクツガーデン2jpg.jpg
JIA(日本建築家協会)関東甲信越支部で毎年行われるアーキテクツガーデンの最終日。JIA館の建築家クラブで行われたクロージングパーティに参加して来ました。


続きを読む >>

2009年10月22日

いえ・イエ・家 展

091022INAX住宅部会.jpg
JIA 日本建築家協会 関東甲信越支部の住宅部会が主催する「いえ・イエ・家 展」がINAX銀座の[SUMAiセミナー]特別展として明日から開催されます。今日はこの設営と夕方からの懇親会があり、参加してきました。
この展覧会は、建築家32名の住宅模型作品が模型の道に沿って並べられ、会場全体で街並を作る個性的な建築家の作品展です。今年は会場に映像も流したいということで映像制作の依頼をいただきました。


続きを読む >>

2009年10月17日

Spirit of SHINISE協会

091017老舗.jpg
スタジオネオの代表作品となるであろうwebサイトが、実績の中にまた一つ加わりました。
9月4日に設立された一般社団法人Spirit of SHINISE協会の公式webサイトです。

日本の「老舗精神」に基づいた永続性のある企業経営の倫理観を広く伝えるという協会理念を汲み取り、「伝統と革新」、「地域性とグローバル」といった一見相対するものの共存を、このwebサイトデザイン(特にFlashアニメーション)の中に盛り込みました。
そして、日本の「わびさび」の世界や、「間」の美しさにこだわり、和の中にも洗練されたモダンな画面を実現しました。

続きを読む >>

2009年10月12日

チャンチキトルネエドLIVE

091012チャンチキトルネード.jpg前回の記事に書いたフルート奏者 寛さんが参加するグループ チャンチキトルネエドのライブに、昨年スタジオネオを退社した元スタッフと一緒に行ってきました。
ライブ会場は、鴬谷の東京キネマ倶楽部。
キャバレーの雰囲気を色濃く残すこの会場と、チンドン屋を彷彿させるチャンチキトルネエドの音楽は、昭和のレトロな雰囲気を醸し出していました。
気持ちがパーッと明るくなる能天気な音楽でありながらも、クオリティの高い演奏、また会場の演出も、昭和のよき時代を思い起こさせるようなアイディアにとんだものでした。


続きを読む >>

2009年10月11日

ゲルニカ 2009

091011ゲルニカ2009.jpg5年前、芸大を卒業したてのフルート奏者 寛さんのライブイベントで、VJとして参加し、彼の音楽に合わせた映像提供をしました。(当時の様子はこちら
その時に制作した「ゲルニカ」という彼の作品は、最も印象的な作品なのですが、先日久しぶりに寛さんから連絡があり、その「ゲルニカ」にボーカルを入れた新しいバージョンの音源ができたので、当時作った映像に新しい音源を入れ直して欲しいとの依頼がありました。

続きを読む >>

ロゴマークの商標登録

091011スタジオネオロゴ.jpg
スタジオネオのロゴマークを商標登録することにしました。
多くの中小企業の場合、会社を設立してロゴマークまでは作成しますが、ロゴマークの商標登録についてまで意識がいかない、あるいは後回しになっているケースがほとんどだと思います。
ロゴマークは好きに作って名刺に入れて、会社案内に入れて、、、とやっていても、実は他人の商標を侵害している恐れがあります。あるいは自社よりも後から制作した他社のロゴマークであっても、先に商標登録されてしまうことにより、自社のロゴマークが使えなくなってしまうといったことも起こりうる問題です。

続きを読む >>

2009年10月10日

学生の映像作品紹介

共立女子大学で私が授業を担当している「デジタルビデオ創作演習」では、前期(全15回)の授業を使い、学生一人一人が映像作品を完成させました。
学生がデジタルビデオカメラで撮影した映像を、Premiere で編集した約5分程度の映像作品です。
BGMやナレーションはもちろん、キャストは友達に頼んだり、自分が出演したり、それぞれどれも個性的で発想力の豊かな作品群となりました。

今回、私の期待を超えた、特に面白い映像作品がありましたので、ここでご紹介します。(作者の了承済み)
続きを読む >>

2009年10月01日

くくりひめネット キックオフパーティー

091001くくりひめ.jpg
成熟した大人としての魅力を備え、真の幸せをを求め、精神的にも物質的にも豊かに過ごそうとする女性をテーゲットとした会員制のコミュニティ「くくりひめネット」の立ち上げと運営メンバーとして、webサイトのデザインをお手伝いすることになり、今日はそのキックオフパーティーに参加しました。
マンゴスティン倶楽部の代表、鈴木康子さんが発起人となり、彼女の人脈で集まった方々で運営される会ですが、ここの集まった方々がすごい方ばかり。
じゃらんの元編集長や、ユーミンのCDジャケットのイラストも描かれたイラストレーターの千秋育子さん(くくりひめのロゴとイラストを描いて下さいます)、くくりひめネットのイメージキャラクターとなる多摩美の非常勤講師の井戸さんは不思議な魅力と能力の持ち主。今日は参加されませんでしたが、協力者としてカフェグローブの元編集長さんも参加されるそうで、他にも会社を経営している女性などすごいキャリアの持ち主が勢揃いでした。

続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。