2009年08月28日

メガネブランドPOP用撮影

090827メガネ撮影.jpg今スタジオネオは、あるメガネブランドの店頭用POPデザインに取り組んでいます。先週の金曜日の朝に話があり、来週月曜日に入稿、さらに商品写真の撮影もありという急ぎの案件です。昨日はその撮影で、ロクナナのフォトグラファー ともおかたかし さんにお願いしました。

今回は「商品写真で見せる」という要望で、10代〜20代前半の男の子用/女の子用、それぞれをターゲットとする2つのブランドのPOP制作。
話が来た当日、まずはその年代の趣向調査のため早速社内ミーティングを行い、午後には二子玉川の高島屋やソニプラなどを探索、日曜日はFrancfrancで女子高生が好みそうなグッズを写真撮影用の素材として収集。
月曜日には社内のデジカメで素人写真を撮りそれを当ててデザインラフを作成。火曜日にデザイン案数案を提出。
水曜日にはクライアントOKがでたので、押さえていたカメラマンさんに急遽依頼をして、なんとか昨日19時からの撮影が実現できました。
22時終了予定の撮影も、アングルを変えたりメガネレンズへの光の映り込み具合を変えたり、、、こちらの要望も増えてしまい、結局終了したのは24時。
さらに写真データの納品は翌日というハードスケジュールにも、快く対応して頂き本当に感謝でした。

ロクナナの代表の上田さんにも撮影のお手伝いを頂きましたが、ともおかさんも上田さんも京都ご出身ということで、雰囲気がいい感じのお二人でした。撮影は大変でしたがお陰でとても素敵な写真が撮れました。
今日は撮影した写真を当てたデザインバリエーションも無事提出できたので、あとは週明けにクライアント確認を済ませて、そのまま入稿です。


2009年08月21日

LISOIR コーポレートサイト

090821リソアweb.jpgパンストブランド「LISOIR」の株式会社アイ・コーポレーションのサイトが本日オープンしました。
パッケージデザインとポスターデザインに引き続いてのプロジェクトなので、統一したブランドイメージを保持したままのwebサイト展開が実現しています。
webサイトからも買い物ができるようネットショップも現在構築中ですが、先行してコーポレートサイトのオープンです。
ネットショップは機能性を重視したサイト設計を行っていますが、コーポレートサイトは、ブランドイメージを高める事を最優先し、イメージエリアを大きくとったFlashによりコンテンツページを展開させています。
ECサイトは、10月オープン予定です。

2009年08月20日

LISOIR リ・ブランディング

リソア ブランディング.jpg

昨年から取り組んで来たパンストブランド LISOIR のリ・ブランディング計画。
パッケージデザイン、店頭サンプル用スワッチヘッダーデザインに続き、脚モデル撮影のアートディレクションまで担当させてもらったポスターの印刷が上がってきました。
ポスターのロゴ部分の金箔押しが、強さを与えてくれているように感じます。
私がアイディアを出させてもらったキャッチコピー「美しさ、心地よさ、そして強さ」の通りのブランディングイメージが1枚の絵に表現されていて、大きな満足感を感じます。
こうやって全てが並ぶと、感無量の思いです。

LISOIRプロジェクトはスタジオネオにとって大きな一歩であり、スタジオネオの歴史に残る作品となるに違いないと思います。
ここの女性社長の西村さんとの出会いも運命的なものであり、ブランドへの思いに共感し、共に築いて来れたことに大きな喜びと感謝の気持ちで一杯です。

明日は、リソアのコーポレートサイトのオープン。
続いて10月にはECサイトがオープン予定です。

2009年08月15日

横浜国際プールでスイミング

090815横浜国際プール.jpg
5日間の夏休みも、残すところあと1日。
息子は受験生で旅行の計画もないため、この休みの期間を生かして、じっくり考えたいプロジェクトなどがたくさんありましたが、実家に一泊の帰省したり、息子との時間を過ごしていると、時間はあっという間で、仕事はというと今のところ大学の学生の成績付けで終わってしまっています。

それでも、この3日間は息子と二人スイミングに取り組み、健康的な時間も過ごす事ができました。

続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。