2009年06月26日

MdNの取材!

毎月定期購読しているWebクリエーター向け月刊誌、MdNの「web creators」がスタジオネオに取材にやってきました。
7/29発売の9月号の中の連載企画「コミュニケーションとデザインのカタチ」で4ページに渡って掲載されるとのこと。

いつもはクライアントの元へ取材とカメラ撮影に行く立場ですが、今回はライターさんから取材を受け、カメラマンに撮影をされる逆の立場となると、嬉しいような恥ずかしいような・・・・。でもweb制作者であれば多くの人達が見ているweb creators に取り上げられるというのは、この上なく嬉しいことです。

発売が楽しみです。

2009年06月25日

新しい流れ

このところ動きが激しかったスタジオネオですが、この1週間取り組んで来た今日提出予定のコンペの提案を無事終えて、ほっと一息。
1週間という限られた時間の中で、スタッフそれぞれの世界観を結集しいろいろなバリエーションのデザインが出来上がりました。クライアントからもなかなか感触のいいコメントをいただき、結果にも期待が高まるところです。

明日は、MdNのWeb Creator編集部がスタジオネオに取材にきます。9月号に4ページに渡ってスタジオネオが紹介されるとの事。こちらも予期せぬ嬉しい流れで、スタジオネオにも嬉しい活気があふれています。

2009年06月13日

CMS構築事例 ゴルフゆめ王国

90613ゴルフゆめ王国.jpgしばらく新作紹介をしていませんでしたが、最新の制作サイトのご紹介です。
今月オープンしたゴルフ総合コミュニティサイト「ゴルフゆめ王国」。
ゴルフに関する知識を深める情報やゴルフ上達に役立つノウハウを、ゴルフ史家の渡辺功一さんのブログ形式で展開。CMS(コンテンツマネージメントシステム)による自動更新システムを構築、パートナーのアップリンクさんにお願いしてWord Pressを用いて実現しました。
チャットルーム、アフェリエイト商品の掲載などサイト運営を効率的に行えるサイトに仕上げています。

2009年06月12日

4月以降のスタジオネオの様子

3月までの嵐のような忙しさを越えて、4月には新人スタッフが入社。
私も共立女子大学の授業が今年度からスタートして、週に2日は大学となり、4月からのスタジオネオはそれまでとは違った新しいスタジオネオのスタイルになりました。
新しい授業の準備もあり、スタジオネオにこれまでのように時間を費やす事ができない日々が続いていますが、優秀なぴかぴか(新しい)スタッフのお陰で、私の不在中もスタジオネオを安心してお任せできて、いい具合に時間に余裕もあったので、新しいスタッフへの技術指導の時間もでき、この2ヶ月半新しいスタジオネオの土台作りとしては、いい時間を過ごす事ができました。


続きを読む >>

2009年06月09日

大学の授業紹介

今年度から始まった共立女子大学での授業も8回目を迎え、大学2つとスタジオネオの両立の生活もようやくペースができてきました。
共立女子大学での授業は、「広告制作演習」と「デジタルビデオ創作演習」の2コマを担当しています。

広告制作演習では、身の回りの広告の考察と、マーケティングやブランディングの観点での広告の位置づけを検証。その上で、学生ひとりひとりが各自のテーマを見つけ、1年間をかけて商品広告を展開、作品を完成させるという内容の授業です。

続きを読む >>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。